2014年07月16日

夏の鳥海湖

例年はどうだったか?
登りの時の鳥海湖。まだ氷が残っている。
夏の鳥海湖

頂上神社から千蛇谷を下って、七五三掛経由。
鳥海湖南端回り。
登りの時と反対側から見た鳥海湖。
夏の鳥海湖

下山時、振り返って。
鳥海湖と新山。
夏の鳥海湖

下山時、笙ケ岳方向。
夏の鳥海湖



同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事画像
鳥海山美術館
本格夏山シーズン到来
鳥海山「鍋森」
初夏の鳥海山
鳥海山「ケルン」
鳥海山36,679歩
同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事
 鳥海山美術館 (2018-07-19 06:00)
 本格夏山シーズン到来 (2018-07-17 06:00)
 鳥海山「鍋森」 (2018-06-05 06:00)
 初夏の鳥海山 (2018-06-04 06:00)
 鳥海山「ケルン」 (2017-08-08 23:56)
 鳥海山36,679歩 (2017-08-05 23:45)


この記事へのコメント
鳥海湖周辺の山の形状は独特ですね。
この辺の写真が多いのも分かります。
積雪がこの場所に留まり湖になってから
いったい何年経ってるのでしょうか。
何か魚がいるそうですね。
Posted by T at 2014年08月20日 23:32
[T]さん、こんばんは。

何年経っているんでしょう。

湖の内側斜面から水が湧き出し、湖にたまる。
きちっとした排水路があるわけでもない。
湖の外周の斜面から水が湧き出している。
増水することもないし、干上がることもない。

悠久の時の間にできたバランスですね。
Posted by binbin at 2014年08月23日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。