2014年05月04日

朝日連峰「古寺コース」

例年GWに私の「朝日連峰」のシーズンスタート。
「小朝日岳」からの眺望「大朝日岳」。
朝日連峰「古寺コース」


5/3、「朝は晴れるけれど、昼から雨」の天気予報。
できるだけ早く出発しようとしたが、結局いつもと同じ時間。

目標地点を「小朝日岳」に。
ふもとから見える「小朝日岳」
朝日連峰「古寺コース」

雪は平年より多い感じ。日差しは暑い。
空気はさわやか。小鳥たちのさえずりも賑やか。


朝日連峰「古寺コース」
青空をバックにした「小朝日岳」。
このあと、数時間後に雨が降るとは想像できない。

古寺山からのパノラマ。
朝日連峰「古寺コース」朝日連峰「古寺コース」


朝日連峰「古寺コース」朝日連峰「古寺コース」

朝日連峰「古寺コース」朝日連峰「古寺コース」

小朝日岳
朝日連峰「古寺コース」
鳥原山方向
朝日連峰「古寺コース」

小朝日岳山頂でちょっとのんびり贅沢な時間。
朝日連峰「古寺コース」朝日連峰「古寺コース」


天気はもちそうだが、時間?体力を考えると、小朝日ピストンでちょうどいい。
「意外と天気、崩れない」と思いながら下山。
登山口の「朝陽館」に着いた時点で、雨がポツリ。
朝日連峰「古寺コース」

駐車場の車に乗ったところで、フロントガラスに雨が本格的に。
朝日連峰「古寺コース」

ぎりぎり雨具を使わずに済みました。
「小朝日岳」のピストンで正解でした。
お天道様の心配りに感謝です。


同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事画像
朝日連峰
BS-TBS「飯豊山」
飯豊の花々
落石・落雷
「石転び雪渓」3年ぶり。
飯豊「石転び雪渓」
同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事
 朝日連峰 (2015-08-17 06:28)
 BS-TBS「飯豊山」 (2014-08-12 06:28)
 飯豊の花々 (2014-08-07 06:28)
 落石・落雷 (2014-08-06 06:26)
 「石転び雪渓」3年ぶり。 (2014-08-05 06:27)
 飯豊「石転び雪渓」 (2014-08-04 06:38)


この記事へのコメント
予定の山行とはいえ、雨に遭わずなによりでしたね。
小朝日で温かい日差しの下、朝日連峰を眺めながらの
コーヒーブレイクは贅沢で格別だったと思います。
今日、私もbinさんと同じ連峰を眺めてきました。
大朝日岳山頂では飯豊連峰・祝瓶山がくっきり。
ただ風が強かったため小屋で休憩しました。
Posted by 鶴天 at 2014年05月04日 20:39
[鶴天]さん、こんばんは。

今日は絶好のコンディションだったでしょう。
昨日の雨で、空気もきれいになったみたいですね。

ご一緒したかったです。
Posted by binbin at 2014年05月04日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。