2014年04月16日

春の鳥海山、雪と氷

鳥海山の今。
「春山」といっても、山上は雪と氷の世界。

春の鳥海山、雪と氷
春の鳥海山、雪と氷
春の鳥海山、雪と氷

今回の山行、八幡の大台野牧場から、滝の小屋東側、河原宿東側、外輪山、七高山ピークのルート。
日の出前から登り始めて夕方まで。
のんびり、かつ荘厳な雰囲気にドップリ浸かってきました。
春の鳥海山、雪と氷春の鳥海山、雪と氷
春の鳥海山、雪と氷春の鳥海山、雪と氷
春の鳥海山、雪と氷
春の鳥海山、雪と氷
春の鳥海山、雪と氷
春の鳥海山、雪と氷
頂上でのカップラーメン、備蓄がなく「赤いきつね」。







同じカテゴリー(鳥海山の春)の記事画像
鳥海山「月山森」
晴れ、鳥海山
鳥海山「鈴木小屋」
鳥海山「天主森」
鳥海山「観音森」
雪と氷と風の世界
同じカテゴリー(鳥海山の春)の記事
 鳥海山「月山森」 (2018-04-25 06:00)
 晴れ、鳥海山 (2018-04-24 06:00)
 鳥海山「鈴木小屋」 (2018-03-26 22:20)
 鳥海山「天主森」 (2018-03-25 22:10)
 鳥海山「観音森」 (2018-03-05 18:28)
 雪と氷と風の世界 (2017-05-03 06:28)


この記事へのコメント
この上ない素晴らしい天気を味方につけて
ロングルートを明け方から夕方までどっぷりとは
羨ましい限りです。
こちらは春の月山にはまり、今日もまた。
強風とガスが収まらず、9時20分紫灯森で
諦めました。
Posted by 鶴天 at 2014年04月16日 14:10
[鶴天]さん、こんばんは。

月山のリベンジ、だめでしたか?
再々チャレンジですね。

これまでを振り返ると、鳥海山は4月第2日曜は晴れの確率が高い感じ。
昨年の稲倉はイマイチでしたが。
Posted by binbin at 2014年04月16日 21:03
2匹目のドジョウ(9日月山山頂)より
binさんの大台野からのルートに
誘惑されそうです。
Posted by 鶴天 at 2014年04月17日 10:41
[鶴天]さん、こんばんは。
今度の日曜日くらいまでは、
河原宿の上のブッシュもまだ出ないと思います。

早朝、雪が締まっていれば、直線的なコース確保も可能かと。
Posted by binbin at 2014年04月17日 22:08
binさんの意気込みに刺激されたというか今日、
鳳来山経由で七高山まで行ってきました。
滝の小屋からは同じそろばん尾根で。
そういえばbinさんは大分前からこの季節・このコースを
毎春恒例にして登っていたようでしたね。
今日は温かく遠望よく朝はアイゼンがよく効きましたから、
先週の日曜と似たような気象条件に恵まれました。
おかげさまでした。
Posted by 鶴天 at 2014年04月20日 17:21
[鶴天]さん、こんばんは。

いい1日を過ごされましたね。
鳳来山経由、いつも横堂の所の下りで往生してしまいます。
登りやすいコースとは思います。

今日はウチの畑の応援のつもりでしたが、
昨晩、「まだ準備ができていないから自由にしていいよ」と。

月山にしようかと思いましたたが、
朝、ゆっくりしたかったので「笙ケ岳」に。
このコース、誰もいませんでした。
Posted by binbin at 2014年04月20日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。