2014年03月10日

摩耶山

お天道様に感謝。
先週は「二つ玉低気圧」で大荒れ。
今週も雪模様が続く予報。

3/9日曜日の午前は冬型が緩むという予報で、予定通り鶴岡のS氏と摩耶山へ。
ウチを出るまでは、曇って見晴らしは期待できないだろうと覚悟していたけれど、
予想に反して、天気は回復。
摩耶山頂上では快晴、風も弱く、これ以上ない好条件でした。

摩耶山頂上
摩耶山

朝日
摩耶山

今回同行したS氏。
登り、めちゃ早い。
摩耶山

摩耶山

前日までの荒天のおかげで、新雪がすべての汚れを覆いつくしてくれました。
摩耶山

S氏からの差し入れ。
頂上でコーヒータイム
摩耶山摩耶山

自宅に着くころには「みぞれ」になりました。
ワンチャンス、半日だけ、よく晴れてくれました。
お天道様に心から感謝です。



同じカテゴリー(山形の山)の記事画像
初登り「金峰山」
やまがた百名山
摩耶山「春の登山会」
「春山」満喫
金峰登山で体調チェック
リベンジ「金峰山」
同じカテゴリー(山形の山)の記事
 初登り「金峰山」 (2019-01-03 20:57)
 やまがた百名山 (2018-10-29 21:35)
 摩耶山「春の登山会」 (2018-05-28 06:00)
 「春山」満喫 (2018-03-11 21:15)
 金峰登山で体調チェック (2018-01-17 20:06)
 リベンジ「金峰山」 (2018-01-14 23:15)


この記事へのコメント
binさん、お疲れさまでした。
今年もまた摩耶は晴れ顔で微笑んでくれましたね。
それも真白く雪化粧して待っていてくれて
いつもの光景ながら見渡す限りのパノラマも
4時間ほどの疲れも忘れてしまいそうでした。
トップ写真は山頂尾根から見る鑓・鉾ですね。
前日までの風雪で山頂は天に鋭くなって
近寄れませんでした。
Posted by 鶴天 at 2014年03月10日 08:58
[鶴天]さん、こんばんは。

摩耶山から「晴れ顔で微笑んで」もらえて感謝です。
この時期、これだけの好条件が揃うなんて本当にラッキーでした。
同行者の日頃の行いによるものと思っています。
Posted by binbin at 2014年03月10日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。