2014年03月03日

鳥海山麓「観音森」

鳥海山麓「観音森」

ずっと気になっていた山、「観音森(秋田県)」685m。

庄内側から見ると鳥海山の西端に白い山が見える。
鳥海山麓「観音森」
遊佐町から
鳥海山麓「観音森」

天気予報では曇り。
「見通しが良ければ、曇りでも良し」ということで出かけました。

結果、目的地では「快晴」。
これ以上ない好天。
360度のパノラマ。
刺すような風もなく、この時期にしてはとても暖かい。
春山を満喫できました。

観音森頂上標柱
鳥海山麓「観音森」

観音森
鳥海山麓「観音森」

「観音森」登り
鳥海山麓「観音森」

頂上から「庄内平野」
鳥海山麓「観音森」
頂上から「新山」
鳥海山麓「観音森」
頂上から「笙ケ岳」方向
鳥海山麓「観音森」

頂上から「稲倉岳」
鳥海山麓「観音森」
頂上から「にかほ」
鳥海山麓「観音森」










同じカテゴリー(鳥海山)の記事画像
鳥海山、「山雪荘」
鳥海山「山雪荘」
鳥海山夕景
師走の鳥海山
「ちどり」さん
久ぶりの鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山)の記事
 鳥海山、「山雪荘」 (2019-01-13 15:50)
 鳥海山「山雪荘」 (2019-01-11 21:52)
 鳥海山夕景 (2018-12-21 23:55)
 師走の鳥海山 (2018-12-02 13:28)
 「ちどり」さん (2018-11-07 20:10)
 久ぶりの鳥海山 (2018-11-01 20:45)


Posted by bin at 06:28│Comments(4)鳥海山
この記事へのコメント
観音森からの眺めも誘われるようですね。
先日は鎧ケ峰に連日出かけましたが、スモッグのようで、
遠望は今ひとつ。それにしても近頃はスカーっとした青い空に
お目にかかれなくなったよう気がしないでもありません。
摩耶では期待したいですね。
Posted by 鶴天 at 2014年03月03日 09:31
いい天気に恵まれましたね。
この観音森の頂上は海風が強く吹き付けるの為
行くには勇気がいるんですよね。
スモッグもなくいい眺めを満喫できなによりです。
27日に蓬莱山を周回してきました。
南校ヒュッテで日坂氏にお会いしました。
薪運びを手伝った礼を言われました。
観音森に行った話をしていましたね、よし!登らねば。
Posted by 鯛金 at 2014年03月03日 14:28
[鶴天]さん、こんばんは。

ガスを覚悟して出かけました。
いい意味の想定外で、春山を十分満喫できました。

あまりに楽勝で、コーヒーもカップラーメンも出さずの下山でした。

「摩耶山」、天気微妙ですね。
何とか晴らさねば。
Posted by binbin at 2014年03月03日 22:05
[鯛金]さん、こんばんは。

昨年ご一緒した稲倉岳は風で途中断念でしたが、
今回は風もなくとても穏やかな、本当にラッキーな山行でした。
Posted by binbin at 2014年03月03日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。