2013年10月07日

秋の月山

月山の紅葉、今週がチャンス。
天気はイマイチの予報。
「雨具着用もあり」のダメ元で出かけました。

やっぱり山は出かけてみないとわからない。
結果、「牛首」までの紅葉見物のつもりが、頂上まで行けちゃいました。
今回も、お天道様に感謝です。

秋の月山

朝8時過ぎ、西川町月山姥沢駐車場。
後半、天気は崩れるとの判断。
できるだけ早い時間に上へということで姥沢からリフト使用。
片道チケット。
帰りは歩くつもりで。

リフト駅からの眺め。
秋の月山

姥ケ岳頂上。賑わっている。
奥が月山頂上。
秋の月山

庄内平野
秋の月山

鳥海山
秋の月山

山頂神社、社務所、神職の方不在。
今シーズンは終わり?
お参りだけ。


頂上小屋も閉鎖。
来週、念仏ルートを使って頂上小屋に泊まろうと思っていた。
計画変更。
秋の月山

天気よくないつもりでいたけれど、とても穏やか。
秋の月山

コーヒーを飲むゆとりも。
秋の月山
頂上まで来る予定でなく、カップラーメンは車に置いてきた。


下山する頃には、頂上がガスってきた。
秋の月山

下りは、ガスが出たり消えたり。
秋の月山


最後の水場「ブナのしずく」。
おいしい。
でも、風もないのですぐに汗に。
秋の月山秋の月山


タグ :月山

同じカテゴリー(月山)の記事画像
お山ピカピカプロジェクト
月山「百花繚乱」
月山「開山祭」
今が旬「月山筍」
きれいな月山
月山の花々(最終回)
同じカテゴリー(月山)の記事
 お山ピカピカプロジェクト (2018-07-04 06:00)
 月山「百花繚乱」 (2018-07-03 06:00)
 月山「開山祭」 (2018-07-02 06:00)
 今が旬「月山筍」 (2018-06-25 06:00)
 きれいな月山 (2017-11-29 06:28)
 月山の花々(最終回) (2017-07-14 21:28)


Posted by bin at 06:28│Comments(2)月山
この記事へのコメント
山は山の天気、まさにその通りでした。
月山頂上から鳥海山がよく撮れていて、曇りとはいえ
遠望のきく穏やかな山日和、紅葉も見頃ですね。
こちらも昨日は急遽、朝6時半に自宅出て、滝の小屋から河原宿
に。ときおりパラパラと雨が、、でも、すぐ止む。
9時前から10時15分頃までコーヒー飲みながら、御室に泊まった
一団を(勝手に)待っていましたが残念に、、、。月山が一際大きく
きれいでした。
Posted by 鶴天 at 2013年10月07日 10:03
[鶴天]さん、こんばんは。

天気予報を信じないわけではありませんでしたが、行って良かったです。
『錦秋』を味わって来ました。
それにしても大混雑でした。
Posted by bin at 2013年10月07日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。