2013年07月18日

珍トンボ

珍トンボ

土門拳記念館で。

中庭の池を眺めていたら、白いものが飛んでいました。
よく見たら、白と黒のトンボ。
今まで見たことない。

日本のトンボ?
帰化トンボ?

水面をカメラで追いかけました。
動きが素早く、複雑。
珍トンボ

珍トンボ

そのうち、もう1匹。
ランデブー。
珍トンボ

珍トンボ

帰ろうとしたところ、足元の壁に止まりました。
珍トンボ

冒頭のアップ画像につながります。


同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
私も見つけました。
コシアキトンボですね。
この土門拳記念館にはかなりの種類の昆虫類がいます。
シオカラトンボ、羽黒蜻蛉、オニヤンマ、各種イトトンボなど。
トンボ類だけではなく、蝶や蝉もいます。

昆虫たちにとっては住みやすい環境なのでしょうね。

これでホタルでもいるともっと楽しいのですが・・・
この場所に清流は無理かな?
Posted by めだかの親分 at 2013年07月18日 07:35
白い腹巻きに( ^∀^)見えました♪
白黒なトンボなんているんですね~

ホタルの代わりに
白いトコに夜光塗料塗って放しましょうよ( ・∇・)

あっ!
トンボは、夜飛ばないね・・(-д-;)(笑)
Posted by 藤丸♪ at 2013年07月18日 13:26
[めだかの親分]さん、こんばんは。

コシアキトンボですか。
ありがとうございます。

ネットで調べたら、結構メジャーなトンボなんですね。

正体がはっきりしてすっきりしました。
Posted by binbin at 2013年07月18日 21:47
[藤丸♪ ]さん、こんばんは。

白がとても印象的でした。
知らない世界がまだまだいっぱいあるんですね。
Posted by binbin at 2013年07月18日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。