2013年07月14日

計画では・・・

今年の年間計画では、「海の日」は飯豊連峰「石転び雪渓」の予定でした。
天気に阻まれました。(体力的にも問題はあるが。)

以前の海の日は、「7/20」でした。
この日だと、年によっては「梅雨明け」しました。
夏山シーズン本番を迎ていることも多かったです。
今年は梅雨の真っ最中。

石転び大雪渓(2009.7)
計画では・・・

石転び雪渓経由の稜線上にある、梅皮花(カイラギ)小屋
計画では・・・

日帰り行程も、気力・体力が欠乏中で難しい。


同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事画像
朝日連峰
BS-TBS「飯豊山」
飯豊の花々
落石・落雷
「石転び雪渓」3年ぶり。
飯豊「石転び雪渓」
同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事
 朝日連峰 (2015-08-17 06:28)
 BS-TBS「飯豊山」 (2014-08-12 06:28)
 飯豊の花々 (2014-08-07 06:28)
 落石・落雷 (2014-08-06 06:26)
 「石転び雪渓」3年ぶり。 (2014-08-05 06:27)
 飯豊「石転び雪渓」 (2014-08-04 06:38)


この記事へのコメント
binさん、
この天気では予定が組めませんよね。
当初は鳥海山麓が激しい降りでしたが、ここ数日は新潟県との県境でも強く降るようになってました。行けなくはないでしょうが、気持良く行動するには、今回の連休は天気が不安定過ぎますよね。
退屈です〜。
Posted by さくらさくら at 2013年07月14日 18:12
[さくら]さん、こんばんは。

身動き取れませんね。

私は、今週も先週に引き続き、庭の草取り。
今日は、Kaさんがやっている畑の草取り中心に。
下界にいるときくらい応援しておかないと、
気持ちよく山に行けないので。
Posted by binbin at 2013年07月14日 18:31
binさん、こんばんは。

以前のように20日前後に海の日戻してもらったほうが
東北に住む人間にはありがたいかなって思います。
今だと梅雨末期真っ只中ですもんね。

オイラも予定はご破算…、またの期会にとなりました。
しかし、鉾立のライブカメラ、真っ白でも駐車場はすごい車の数…
遠方から来て無理して登った人達もたくさんみたいでした。
Posted by mar at 2013年07月14日 18:43
[mar]さん、こんばんは。

1年に1回しかないチャンスなのに残念でした。

今回を逃すと、暑くなって、出合までが大変。
連休のとれるお盆休みでは雪渓の条件が悪くなるし。
Posted by bin at 2013年07月14日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。