2013年07月01日

月山

今日は月山の山開きの日。


6/30日曜日、前週の鳥海山のリベンジ(頂上まで)にするか、
月山のクロユリ探勝にするか、朝、起きてからの思案。

予報では、午前中晴れ、午後くもり。

結論。
完璧な晴れが見込めないので、鳥海山頂上はやめ。
月山のお花見に。
山開きの日は混むと思うけど、日曜日のこの日も混んでいました。


花たちは、今が梅雨の合間で一番元気。

月山、弥陀ヶ原のワタスゲ
月山
月山

池塘(ちとう)
月山

月山頂上(ガス気味)
月山

コバイケイソウ(今年は鳥海山も、月山も今まで見たことがないくらい多い)。
月山

頂上で、メールをやり取りしている[Mar]さんと遭遇。
頂上三角点でコーヒーをだしてご一緒。
その後、八合目駐車場まで行動を共にしました。

下山中も、高山植物の「花談議」に花が咲きました。
いい1日でした。                                    
([Mar]さんありがとうございました。)


タグ :月山

同じカテゴリー(月山)の記事画像
お山ピカピカプロジェクト
月山「百花繚乱」
月山「開山祭」
今が旬「月山筍」
きれいな月山
月山の花々(最終回)
同じカテゴリー(月山)の記事
 お山ピカピカプロジェクト (2018-07-04 06:00)
 月山「百花繚乱」 (2018-07-03 06:00)
 月山「開山祭」 (2018-07-02 06:00)
 今が旬「月山筍」 (2018-06-25 06:00)
 きれいな月山 (2017-11-29 06:28)
 月山の花々(最終回) (2017-07-14 21:28)


Posted by bin at 12:28│Comments(6)月山
この記事へのコメント
はじめまして!
月山、いいですね!! 写真綺麗です。
私も先日行ってきました。 今日が山開き?だったのですか!

私が行った日は、霧が濃くて少ししか見てこれませんでした><
月山にクロゆりが咲いてるのですか!

後日またリベンジしたいと思います。

ブログ拝見させていただきましたが、私好みの自然系記事が多く楽しく拝見させていただきました。今後も立ち寄らせていただきます(^-^)
Posted by やっちんやっちん at 2013年07月01日 17:24
binさん、こんばんは。

昨日は、コーヒをご馳走になり、下山もご一緒に
お付き合いいただき、ありがとうございました。
下山は、ガスで景色も堪能することができませんでしたが
花は、さすが月山の面目躍如と言った感じで
たくさんの花々に出会えましたね。

トキソウも下山時にはたくさん開花していて何よりでした。
Posted by mar at 2013年07月01日 18:58
クロユリ、ちょうど良い時に行かれたようで。こちらは、27日早朝に
まだ誰もいない山頂で咲きはじめのクロユリと静かに対面してきました。
(鳥海情報ですが、29日滝の小屋から七高山に上がったのですが、
河原宿小屋前からあざみ坂の少し上まで雪渓が豊富に途切れることなく
続いていて快適でした。外輪ではイワウメが見頃でした。
Posted by 鶴天 at 2013年07月02日 10:57
[やっちん]さん、こんばんは。

今回は、最初から「眺望」をあきらめ、高山植物鑑賞に徹しました。
「クロユリ」に限らず、どんなものも同じかもしれませんが、
1個見つければ、同じ要領ですぐ次が見つかります。
時期的にはピークが過ぎて、終盤。
今週中がぎりぎりかと思います。
Posted by binbin at 2013年07月02日 23:25
[Mar]さん、こんばんは。

鳥海山の「あかつき登山」以来の現地遭遇でした。
ご一緒できたおかげで「月山の花」をさらに満喫できました。
毎年同じところでひたすら咲いている姿は、ホントにけなげですね。
花が、豊富で、しかもきれいなのは、「今でしょ!」。
Posted by binbin at 2013年07月02日 23:27
[鶴天]さん、こんばんは。
いろいろ歩いてますね。
今回は鳥海山の「チョウカイフスマ」にしようかとも悩みました。
でも、眺望が不十分とすれば、鳥海山の魅力も半減と思い、月山へ。
チョウカイフスマはまだ1か月間くらいチャンスがあるし。
Posted by binbin at 2013年07月02日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。