2013年06月24日

鳥海山・笙ケ岳

4分間の晴れ間。
鳥海山・笙ケ岳


前回の鶴間池以来、しばらく、山を自粛していました。

日曜日の天気予報、午前、曇り。午後快晴。
鳥海山、ハクサンイチゲが見頃のはず。

お花に誘われて出かけました。
鳥海山・笙ケ岳に昼頃に着くように・・・・。

登山口に向かう途中。山は見えない。
鳥海山・笙ケ岳

登山開始。
ガス霧雨。雨はじきに上がりました。
鳥海山・笙ケ岳

鳥海山・笙ケ岳
11:40、笙ケ岳頂上三角点に到着。
ここまではずっとガス。
一応、想定通り。
ここで昼食をとりながら晴れるのを待つ予定だったけれど、寒い。
風を避けて、カップラーメン・おにぎり・コーヒー。
鳥海山・笙ケ岳鳥海山・笙ケ岳


1時間半ほどしてもガスが晴れない。
しかも濃い。
携帯で天気を確認しても、「快晴」。
この周辺だけがガスってる。

変化が望めないので、御浜まで移動。
途中、鍋森、鳥海湖が姿を現す。
若干期待。

それから1時間。
そろそろ時間的に限界かなと思っていたら、突然、新山頂上の姿が現れました。

ラッキーと喜んで写真を撮りました。
鳥海山・笙ケ岳

でもその時間4分くらい。
このままよるまで晴れると思っていたのに、またガスに包まれました。

鳥海山としては、4分でもサービスしてくれたんでしょうね。
感謝です。

鳥海山・笙ケ岳
下山後、朝、撮った同じ場所で。
新山頂上は晴れていたと言っていたけれど、納得。
鳥海湖付近の雲が張り付いて、なかなかとれないでいる。


同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事画像
鳥海山美術館
本格夏山シーズン到来
鳥海山「鍋森」
初夏の鳥海山
鳥海山「ケルン」
鳥海山36,679歩
同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事
 鳥海山美術館 (2018-07-19 06:00)
 本格夏山シーズン到来 (2018-07-17 06:00)
 鳥海山「鍋森」 (2018-06-05 06:00)
 初夏の鳥海山 (2018-06-04 06:00)
 鳥海山「ケルン」 (2017-08-08 23:56)
 鳥海山36,679歩 (2017-08-05 23:45)


この記事へのコメント
binさんの山行き待ち遠しかったです。僅か4分とはいえ、素晴らしいプレゼントには羨ましい限りです。こちらは鑓・鉾も見えない中80分、待ちきれずに正午前に摩耶をあとにしました。(今月は日暮沢に3週続けて通いました。
鳥海と同じくハクサンイチゲがきれいでした。)
Posted by 鶴天 at 2013年06月24日 10:33
[鶴天]さん、こんばんは。

摩耶山でしたか。
ガスの中での待機はヒマだったでしょうね。
私は適当にさまよっていました。

当初、「長坂道]もイメージしましたが、
結果は「大平」でした。
正解でした。

それにしても、
一瞬とはいえ晴れてくれたことに感謝・感謝でした。
Posted by bin at 2013年06月24日 20:03
初めまして♪
この日、2峰3峰のコルでお会いして、少しお話させて頂きました者です。
この日に笙ヶ岳に向かったのは、私の他に1名しか居ませんでしたので間違い無いと思います。

ボクはずっと同じ場所で粘っていました。
ほんの数分間でしたが、素晴らしい展望でしたね~♪
Posted by ハチ at 2013年06月27日 22:07
初めまして♪
この日、2峰3峰のコルでお会いして、少しお話させて頂きました者です。
この日に笙ヶ岳に向かったのは、私の他に1名しか居ませんでしたので間違い無いと思います。

ボクはずっと同じ場所で粘っていました。
ほんの数分間でしたが、素晴らしい展望でしたね~♪
Posted by ハチ at 2013年06月27日 22:09
[ハチ]さん、こんばんは。

笙ケ岳のガスの中で異様な気配を感じたときはビックリしました。
人がいるとは思っていなかったので。
それが[ハチ]さんとわかって安堵しました。

お互い、昼から晴れるとの思いでねばっていたけど、
願い通りになりませんでしたね。

私は1時間半ほどで諦め、御浜経由で下山することにしました。
その途中で晴れることを願いながら。

スライドする際、「地元なのでぎりぎりまで粘る」という会話を交わしたような記憶が。

私は、分かれた後、1時間以上稜線をたむろし、
おかげで、4分ほどの晴れ間に立ち会えました。


またどこかのお山でお会いできることを楽しみにしています。
Posted by bin at 2013年06月30日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。