2013年04月16日

鳥海山 稲倉岳

鳥海山稲倉岳。
ガスがかかって不鮮明。
晴れれば絶景だっただろうけれど。
鳥海山 稲倉岳


先週末、メールをいただきました。
今年、金峯山・鎧ケ峰や鳥海山・月山森でご一緒になったIさんから。
鳥海山「稲倉岳」へのお誘い。
同時に、以前このブログでも紹介した「M女史」から転送メールが届いていました。
内容はIさんらのメールと同じ「稲倉岳」山行。

天気もまずまずの見込だったし、初めてのエリアだったので、同行の意思表示。

日曜日の朝、現地に向かう途中、庄内から見えた鳥海山は、頂上付近、雪煙。
かなり強風が吹き荒れている感じ。

6:30、秋田県側の「栗山池公園」待ち合わせ、合流。
公園駐車場から登山口まで相乗り。
林道は、残雪のために道が途絶え、途中から歩き。
ふもとはすっかり春の雰囲気。
鳥海山 稲倉岳
鳥海山 稲倉岳

標高が上がると雪景色。
Iさんはスキー、私とM女史はカンジキ。
春山の風情。
でも暖かい。


M女史                 Iさん
鳥海山 稲倉岳鳥海山 稲倉岳


途中で先行した5人の下りパーティとスライド。
強風にさえぎられて途中で引き返してきたとのこと。
鳥海山 稲倉岳

稲倉岳方向の雪煙。
鳥海山 稲倉岳
鳥海山 稲倉岳
午前中はもつつもりでいた天気も徐々に悪化。
新山のほうも見通しはイマイチ。



晴れれば「絶景」だろうなと想像。
1,550mピークを目指したが、条件は好転しそうにない。
1,270m付近で中断。


十分、春山を満喫できたので、のんびり下山。


同じカテゴリー(鳥海山の春)の記事画像
鳥海山「月山森」
晴れ、鳥海山
鳥海山「鈴木小屋」
鳥海山「天主森」
鳥海山「観音森」
雪と氷と風の世界
同じカテゴリー(鳥海山の春)の記事
 鳥海山「月山森」 (2018-04-25 06:00)
 晴れ、鳥海山 (2018-04-24 06:00)
 鳥海山「鈴木小屋」 (2018-03-26 22:20)
 鳥海山「天主森」 (2018-03-25 22:10)
 鳥海山「観音森」 (2018-03-05 18:28)
 雪と氷と風の世界 (2017-05-03 06:28)


この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ご一緒できて楽しかったです。

稲倉の景色ほんと懐かしかったです。
やはり、たまには向こう側もトライしないといけないね。
南西の風が半端でなくなんども立ち止まりましたよ。
あのぐずぐずの雪、あれが本当の春山というものでしょう。

また行けるといいですね。

Sさんがいないので熱い珈琲を飲めなかったのが残念でした。
Posted by 鯛金 at 2013年04月16日 12:32
お疲れ様でした。
ご一緒できて楽しかったです。

稲倉の景色ほんと懐かしかったです。
やはり、たまには向こう側もトライしないといけないね。
南西の風が半端でなくなんども立ち止まりましたよ。
あのぐずぐずの雪、あれが本当の春山というものでしょう。

また行けるといいですね。

Sさんがいないので熱い珈琲を飲めなかったのが残念でした。
Posted by 鯛金 at 2013年04月16日 12:33
[鯛金]さん、こんばんは。

いい時間をありがとうございました。

翌日の晴れ渡った鳥海山も良かったですが、それはそれ。
あれはあれで、十分春山を楽しめました。

餅のような大きな「あんこ入りヨモギ団子餅」、
ごちそうさまでした。
エネルギー100倍でした。

また機会作りたいですね。
Posted by binbin at 2013年04月16日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。