2008年07月06日

庄内町の花「クロユリ」

合併前の余目町の花は「ヒマワリ」でした。
合併後の庄内町の花は、月山の頂上に咲く「クロユリ」です。
「今が見ごろのはず」ということで出かけてきました。

庄内町の花「クロユリ」

庄内町の花「クロユリ」

庄内町の花「クロユリ」

庄内町の花「クロユリ」



同じカテゴリー(月山)の記事画像
お山ピカピカプロジェクト
月山「百花繚乱」
月山「開山祭」
今が旬「月山筍」
きれいな月山
月山の花々(最終回)
同じカテゴリー(月山)の記事
 お山ピカピカプロジェクト (2018-07-04 06:00)
 月山「百花繚乱」 (2018-07-03 06:00)
 月山「開山祭」 (2018-07-02 06:00)
 今が旬「月山筍」 (2018-06-25 06:00)
 きれいな月山 (2017-11-29 06:28)
 月山の花々(最終回) (2017-07-14 21:28)


Posted by bin at 20:01│Comments(4)月山
この記事へのコメント
コマクサが高山植物の女王なら
クロユリは王様ですがの!
 小さいけど気品と風格ある花で
好きな植物です。
Posted by 風来坊 at 2008年07月06日 20:57
[風来坊]さん、こんばんは。
先週が良かったかも。
今週もまずまずでしたが。
Posted by binbin at 2008年07月06日 21:28
これが庄内町の花ですか~♪
先日 ラヂオで聞いて気になってました♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年07月07日 09:50
[婆薔薇]さん、こんばんは。

月山の頂上が、「庄内町」に属していて、
そのご縁で「クロユリ」が町の花に。

合併後の町民にアンケートをとりました。
私は「クロユリ」で投票しました。
採用になった名称に応募した人の中から抽選で賞品をプレゼント。
私がいただきました。
写真をプリントして、お返ししようと思ってましたが、
満足いく画像がありませんでした。

もっと群生していたと思ってました。
一説には、暖冬で雪が少なく、その期間、
ネズミに食べられて、「激減」というお話を聞きました
Posted by binbin at 2008年07月07日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。