2008年06月08日

夏山、月山

夏山、月山
月山頂上神社

月山行ってきました。
「月山筍」採りでなく、登山。

弥陀ヶ原はまだ開通していないはずなので、湯殿山から入るつもりで準備。
でも、湯殿山ホテルからの有料道路が何時で開くかわからない。

とりあえず、出かける。
結果、トビラが開くのは8:15でした。

夏山、月山

8:15まで待つわけにいかず、計画変更。
R112号に戻り、西川町の姥沢からはいる。
駐車料金1,000円。
7時過ぎなのに、スキーヤー、ボーダーがいっぱい。
県外ナンバーが多い。

夏山、月山
いきなり雪道。
暖かいため緩んでいる。
アイゼン・ピッケルは単なる「お荷物」になってしまった。

頂上から、湯殿山方向
夏山、月山
頂上から、念仏ヶ原方向
夏山、月山



同じカテゴリー(月山)の記事画像
お山ピカピカプロジェクト
月山「百花繚乱」
月山「開山祭」
今が旬「月山筍」
きれいな月山
月山の花々(最終回)
同じカテゴリー(月山)の記事
 お山ピカピカプロジェクト (2018-07-04 06:00)
 月山「百花繚乱」 (2018-07-03 06:00)
 月山「開山祭」 (2018-07-02 06:00)
 今が旬「月山筍」 (2018-06-25 06:00)
 きれいな月山 (2017-11-29 06:28)
 月山の花々(最終回) (2017-07-14 21:28)


Posted by bin at 20:40│Comments(8)月山
この記事へのコメント
おお、もうじき夏至になろうというこの時期ですが、まだ山頂付近は滑走可能なゲレンデが広がっているんですね。
Posted by 50代オヤジ at 2008年06月08日 20:54
[50代オヤジ]さん、こんばんは。

「月山夏スキー」は、結構、関東からもきてるみたいです。
この中では、「登山者」が異質でした。
Posted by binbin at 2008年06月08日 21:28
binさん
ご連絡遅くなりました。湯殿山ゲートへ聞いたら、いや、実際に回り道させちゃいましたね。いつも9時前に連絡取ってましたので。ごめんなさい。

今月の下旬から 8合目まで乗用車でも乗り入れ可能です。
Posted by わっしー at 2008年06月08日 21:43
私もスキーヤーとすれ違いました。
遠くから来てるんですね。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月08日 22:08
[わっしー]さん、こんばんは。

お手数かけてしまいました。
八合目開通は、「月山筍」のピークがが終わるころですかね。
月山、山開きは7/1?
頂上小屋は6/25ころ開けると、今日教えてもらいました。

昨年、頂上小屋に泊まったとき、
「立谷沢から登る人いるんだよ」と教えてもらいました。
こっちも日帰りが可能か考えてます。
Posted by binbin at 2008年06月08日 22:14
[酒屋の嫁]さん、こんばんは。
私も、もう少し足をのばせば
「112m噴水」見ることができたんですが
そのまま帰って来ちゃいました。
Posted by binbin at 2008年06月08日 22:16
月山!!懐かしい~~。
山形時代何度も行きましたョ♪
志津に宿泊した時は、林間を滑って、
下りました。
雨のときは、傘をさして滑りました。
途中の新芽が芽吹く時は、萌える淡い
緑が......。
ああ~!月山は素晴らしい!!
私の青春がここにはあります。
Posted by ターンバード at 2008年06月08日 22:28
おお月山!
一昨年7月に登山しました。
その時はコバイケイソウが花盛りでした(^o^)
6月はどんな花が咲いてましたでしょうか?
Posted by 吉田健康 at 2008年06月11日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。