2012年10月01日

ゴーヤ撤収

夏の間、日陰を作り、水分の蒸散作用で気温を下げ、
見た目にも「緑」の安らぎを与えてくれたゴーヤ。
「暑さ寒さも彼岸まで」ということで、撤収作業。

ツルをはずし、ネットをはずしてたたみ、プランターを収納。
葉っぱとツルをはき集めて終わり。
あとは来年の春の作業。

今年は、暑すぎたのか実の成りがよくなかった。
来年は、日陰を作る葉っぱと夏バテ解消用の実と、両方狙いでチャレンジ予定。

ゴーヤ撤収


同じカテゴリー(ゴーヤ日記)の記事画像
夏の終わり、ゴーヤ撤収。
ゴーヤそろそろ撤収
今年の初収穫間近
ゴーヤカーテン
今年のゴーヤ順調
ゴーヤカーテン
同じカテゴリー(ゴーヤ日記)の記事
 夏の終わり、ゴーヤ撤収。 (2018-09-13 06:00)
 ゴーヤそろそろ撤収 (2018-09-07 06:00)
 今年の初収穫間近 (2018-07-12 06:28)
 ゴーヤカーテン (2018-07-08 06:00)
 今年のゴーヤ順調 (2018-06-03 06:00)
 ゴーヤカーテン (2018-05-16 06:01)


この記事へのコメント
素早いですね
我が家は、まだ小さい実が幾つかあるので もうちょい先かな
受粉してあげると たくさん実るそうですよ(^o^)

来年も楽しみですね
パッションフルーツも楽しいですよ
Posted by 藤丸 at 2012年10月01日 14:45
[藤丸]さん、こんばんは。

ゴーヤ、暑い中、頑張ってくれました。

今年は、大きくなる前に黄色くなってしまいました。
暑さなのか、栄養不足なのか。

もうちょっと研究が必要みたい。
楽しみながら・・・・・
Posted by binbin at 2012年10月01日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。