2008年05月17日

ウラシマソウ

昨年初めて知った「ウラシマソウ」。
細長く伸びている部分が浦島太郎の釣竿の釣り糸に見えることが名前の由来とか。

「あるかな」と探していたら、キチッと咲いていました。
昨年は2本だったけど、タイミングが良かったのか6本。
離れたところにもう2本。
増殖したのか、去年見つけれなかっただけのか。

とにかくあってよかった。

ウラシマソウ

ウラシマソウ

ウラシマソウ


同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
今年も会えましたね♪
目立ちますよね!
根が深いのでナカナカ採れないんですよね〜…


って

取ったりしません!
Posted by 藤丸 at 2008年05月17日 23:06
日本桜草を栽培されている方の多くは山野草好き。それでまた山野草は今が開花時期なので、色々な野草を教えてくれます。ウラシマソウも結構育てている方多いですよ。
Posted by さくら at 2008年05月17日 23:49
[藤丸]さん、おはようございます。

「キレイ」とは言い難いけど、とっても印象深い。
わざわざ探しちゃいました。
あって良かったです。



[さくら]さん、おはようございます。

場所を公開するとなくなっちゃいそう。
こういうのは自然の中にあるのが「自然」ですね。
Posted by bin at 2008年05月18日 08:03
こちらはもう釣竿が取れました。釣果があったようで浦島さんもお帰りになったようです。
Posted by 50代オヤジ at 2008年05月18日 16:57
初めまして♪

横浜のバックと申します。

しみじみしじみさんから教えていただき、拝見させていただきました。

昨年、神奈川の江ノ島でウラシマソウを見つけたのですが、
4月20日にはもう花が終わろうとしていました。

キレイに咲いているウラシマソウを拝見させていただきありがとうございます。
Posted by バック at 2008年05月23日 20:30
[バック]さん、はじめまして。

昨年、わらび採りに出かけたときに初めて見つけました。
家に帰って調べて、「ウラシマソウ」という名を知りました。
わらびのある場所からは離れているけど、わざわざ見に寄りました。

満足していただいてうれしいです。
Posted by binbin at 2008年05月23日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。