2012年08月01日

夏山、鳥海山

夏山、鳥海山
鳥海山山頂大物忌神社から新山


7/29の鳥海山、朝方、雨は避けられたけどガス。
途中、合間合間に、ガスの切れ間。
個人的には、暑くなくてとても助かった。
想定以上に積極的に動き回れた。


外輪から千蛇谷を覗く(登山者の列)
夏山、鳥海山

結構混んでいました。
夏山、鳥海山

伏拝岳から新山方向。新山はガスの中。
夏山、鳥海山

ガスが晴れかかり、新山も時折顔を出す。(新山と山頂小屋)
夏山、鳥海山

到着。
三角点ピーク「七高山」。
夏山、鳥海山

七高山から見た新山ピーク。ここも混みあっているみたい。
夏山、鳥海山


夏山、鳥海山
秋田県側、矢島口方向。晴れている。
この日、自転車レースが開催されたはず。
多分、酷暑。


最近、七高山と新山の両頂上に一緒に上ることは少なくなったけど、
今回は、体力・時間に余裕があったので、「新山」に向かうことに。

新山の頂上プレート
夏山、鳥海山

夏山、鳥海山

頂上は混んでいたので、隣のピークに移動。
隣のピークからの新山。
入れ替わり立ち代わり、登頂者は絶えない。
夏山、鳥海山

ガスが晴れることを願って30分ほど待機。
でもこの画像が限界。
夏山、鳥海山
夏山、鳥海山

頂上は風が強くゆっくり出来ず、
山頂小屋まで降りて、コーヒーをだして、くつろぎ。

夏山、鳥海山



同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事画像
鳥海山美術館
本格夏山シーズン到来
鳥海山「鍋森」
初夏の鳥海山
鳥海山「ケルン」
鳥海山36,679歩
同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事
 鳥海山美術館 (2018-07-19 06:00)
 本格夏山シーズン到来 (2018-07-17 06:00)
 鳥海山「鍋森」 (2018-06-05 06:00)
 初夏の鳥海山 (2018-06-04 06:00)
 鳥海山「ケルン」 (2017-08-08 23:56)
 鳥海山36,679歩 (2017-08-05 23:45)


この記事へのコメント
鳥海山は勇壮ですね。
ガスはある意味、風物詩ですよね
しばらく山登ってないな。
Posted by かじオヤジ at 2012年08月02日 06:39
今年は秋に鳥海山に登る予定です。暑いの苦手なので…それにしても新山も制覇なんて、よほど自信ないと両方は無理ですね。怖いけど新山目指したいなぁ。
Posted by 旅からす at 2012年08月02日 07:25
暑い下界から 眺める鳥海山のガス気持ち良さそうー

持ってきて 背中に入れて欲しいです
当店は、天然温度で営業中

夏バテする暇もなく、花笠で汗だくだい
Posted by 藤丸 at 2012年08月02日 13:46
binさん、こんばんは。

ウヒャァ…と声が出そうな人の列ですね(^^;
祓川、矢島カップあったので鉾立方面に人が集中したのですかね?
Posted by mar at 2012年08月02日 19:28
[かじオヤジ]さん、こんばんは。

真っ青な空と白い雲。
夏山の象徴。

でも、ガスに見え隠れする風景も奥ゆかしく風情がある。
暑くないのが一番ではあるけれど。
Posted by binbin at 2012年08月02日 21:08
[旅からす]さん、こんばんは。

お盆がすぎれば、山は一気に秋。
涼しさが漂い始めます。

「新山」、楽しみですね。
Posted by binbin at 2012年08月02日 21:49
[藤丸]さん、ご無沙汰です。

袋に詰めてもってくれば良かったですね。

この時期、いつもはバテバテになるんだけれど、
ガスに救われ、余裕で楽しめました。。
Posted by binbin at 2012年08月02日 22:06
[mar]さん、こんばんは。

今回、「チョウカイフスマ」が目的だったので、
自転車レースがなければ、八島から登りたかったです。

最終的には、大平を起点に外輪、七高山、新山、千蛇谷、笙ケ岳分岐と回ってきました。

下山間際には、新山もきれいな姿を現してくれました。

いい山行になりました。
Posted by binbin at 2012年08月02日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。