2012年07月23日

超感動「チングルマ」

超感動「チングルマ」

山登りを続けていて、いろいろな感動を味わったけど、今回、お花畑で「超感動」。
旭岳から北鎮岳にいって、戻る途中、迂回ルート。
そこで出合った「裾合平のチングルマ」。
見渡す限りのチングルマの群落。
半端な面積でない、何千畳のチングルマの絨毯を敷き詰めた感じ。

いつまでも見ていたい風景でした。

去りがたかったです。

山行中、デジカメバッテリー切れ。
予備バッテリーを車に忘れ、「携帯」で撮影。


同じカテゴリー(北海道旭岳)の記事画像
北海道の山の花たち
北海道「北鎮岳」
北海道「旭岳」
同じカテゴリー(北海道旭岳)の記事
 北海道の山の花たち (2012-07-22 21:00)
 北海道「北鎮岳」 (2012-07-21 22:28)
 北海道「旭岳」 (2012-07-21 06:28)


この記事へのコメント
本当に凄い綺麗な花ですね。今年で最後なるかもしれない北海道の登山で良い思い出で良かったですね。
Posted by 旅からす at 2012年07月24日 00:22
このチングルマの群生は素晴らしいですね。
凛とした空気も伝わってきます。
Posted by cake at 2012年07月25日 09:24
こんな景色があるんですね~!
素晴らしいです。
まさに『超感動!!』
ほんとに去りがたいですね。
Posted by ホンキートンク at 2012年07月25日 10:11
[旅からす]さん、こんばんは。

今までチングルマの群落と思っていたものが、
吹っ飛んでしまいました。桁違いでした。

時期もばっちりで、これ以上はないという風景でした。
Posted by binbin at 2012年07月25日 23:38
[cake]さん、こんばんは。

もう来ることはないと思うと、離れがたかったです。
でも、気が向いたらまた行ってるかも。
Posted by binbin at 2012年07月25日 23:43
[ホンキートンク]さん、こんばんは。

昔、剣岳を降りて黒部峡谷をあるいてからの露天風呂。
照明も屋根もなく、漆黒の闇。
隣に誰がいるかも分からない中で、見上げた空が満天の星空。
まさに、「星の数」ほどの星が輝いていました。

その時の感動を思い出しました。
Posted by binbin at 2012年07月25日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。