2012年05月03日

鳥海山「大潟溜池」

鳥海ブルーラインを、にかほ(象潟)方向に下りて、大潟溜池へ。
鳥海山「大潟溜池」
風でさざ波立ち、水面への鳥海山の写り込みがイマイチ。
朝凪でないと無理かなと思いつつ、粘りに粘ってこの1枚。

到着時点の風景(さざ波)
鳥海山「大潟溜池」

秋田県側の鳥海山
鳥海山「大潟溜池」
周辺は、まだ春の気配はうすい。


ミズバショウ。
鳥海山「大潟溜池」 鳥海山「大潟溜池」

そして、混植している黄色い花。
鳥海山「大潟溜池」
鳥海山「大潟溜池」
こんな風景は初めて。
遠目にも目立っていました。


タグ :鳥海山

同じカテゴリー(鳥海山の春)の記事画像
鳥海山「月山森」
晴れ、鳥海山
鳥海山「鈴木小屋」
鳥海山「天主森」
鳥海山「観音森」
雪と氷と風の世界
同じカテゴリー(鳥海山の春)の記事
 鳥海山「月山森」 (2018-04-25 06:00)
 晴れ、鳥海山 (2018-04-24 06:00)
 鳥海山「鈴木小屋」 (2018-03-26 22:20)
 鳥海山「天主森」 (2018-03-25 22:10)
 鳥海山「観音森」 (2018-03-05 18:28)
 雪と氷と風の世界 (2017-05-03 06:28)


この記事へのコメント
波立った場合はほとんど映りこまないんですね。
努力の「粘り」に感謝申し上げます。
水芭蕉ってこの時期から咲くんですね。
今年は冬が寒かったけど、このところ一気に初夏の気配。
植物たちは正直ですね。
Posted by 50代オヤジ at 2012年05月03日 15:45
[50代オヤジ]さん、こんにちは。

関東地方は酷い雨のようですね。
こちらは小雨。
アウトドアは無理なので、車庫や身の回りの片付け中。

ミズバショウは、尾瀬に出てくる歌詞を見ると「夏」を思い浮かべますが、
実際は雪どけとともに、花を咲かせ、それから葉が大きくなります。
山形の今は春と夏がmix。
Posted by binbin at 2012年05月03日 16:53
binさん、こんばんは。

大潟溜池周辺も水芭蕉咲き始めたようですね。
リュウキンカの黄色と水芭蕉の白がいい雰囲気ですね。
Posted by mar at 2012年05月03日 20:49
[mar]さん、こんばんは。

リュウキンカでしたか。
[mar]さんからのコメントを当てにして、調べずにupしてしまいました。

ミズバショウはここも終盤でした。
湿地帯をさまよい歩いて、比較的「出始め」のところを撮ってきました。
花たち、出遅れたけど進行は早いですね。
Posted by binbin at 2012年05月03日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。