2008年04月09日

雪の紋様

今回の鳥海山は、直近に雪が降った。(期待どおり)

黄砂で汚れた今までの雪が新雪で「お色直し」。
そして朝早く出たために、形もくずれていない。

「自然」が作り出した造形美。
さまざまな雪紋(シュルンド)。
雪の紋様

雪の紋様

雪の紋様

雪の紋様

雪の紋様




同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
binさん、こんばんは。

おおっ!すんばらしい~。びゅーてふぉ~ですね。

私は、ここの所、春の山野草の追っかけ状態です。
盗掘犯に遭遇もしました。
Posted by mar at 2008年04月09日 21:28
きれいですね~。
ここにえいっ!っと足跡をつけたくなる私は
ちょっとひねくれ者でしょうか…(;・∀・)
Posted by てつこ at 2008年04月09日 21:32
この時期、クラストした雪渓が造り出す紋様!
面白いですネ♪。
スキーで滑るとエッジが立たない(笑)。
シュルンドの変化も見逃さないbinさんの観察力。
ほんとに山を愛されてる気持ちが伝わってきます。
楽しい撮影画像、有難うございます(ニコニコ)。
Posted by ターンバード at 2008年04月09日 22:09
[ターンバード]さん、こんばんは。
4/7のブログ「また鳥海山」の中で紹介したように、ホントに「今回こそ「最高!」でした。
何十回か登っている鳥海山ですが、心底感動しました。
これからも、鳥海山のいいところの紹介し続けます。
Posted by binbin at 2008年04月09日 23:29
[てつこ]さん、こんばんは。

>ここにえいっ!っと足跡をつけたくなる私は
>ちょっとひねくれ者でしょうか…(;・∀・)

全然、「ひねくれ者」とは思いません。
そこに行くまでの苦労に対しての「対価」だと思います。

吹雪いた翌朝の真っ白な雪原に「トレース」をつけれるのも、
山を愛する者の特権。
ちょっとした快感です。
Posted by binbin at 2008年04月09日 23:50
風のしわざの模様なのかな?
自然の芸術は、見れば見るほどおもしろい☆
Posted by 藤丸 at 2008年04月10日 00:14
[mar]さん、こんばんは。

盗掘は悲しいですね。

山野草は、そこにあって価値があるんでしょうけど。
Posted by binbin at 2008年04月10日 00:28
[藤丸]さん、こんばんは。

芸術性と同時に、自然のエネルギー大きさを痛感します。
冬の山に行くと、自然の偉大さ、人間の非力さを教えられます。
人間の傲慢さを反省させられます。
山に入ると、人間がとても素直になるように思います。

そんな気にさせてくれる、それも山に行く魅力の1つと思ってます。
Posted by binbin at 2008年04月10日 00:36
投稿ブログを見て今気がつきました。

雪紋(シュルンド)と書いていましたが、シュカブラです。
訂正します。「シュカブラ」と書いたつもりでいました。
シュルンドは、クレバス・雪面の割れ目の意味です。
Posted by binbin at 2008年04月10日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。