2008年04月01日

イヌワシでしょうか。

先日の鳥海山で撮った画像です。
イヌワシでしょうか?
詳しい方、教えてください。

月山森で千畳ケ原の方向にカメラを向けていました。
左手(西側)の「二の滝」の方から、スーッと現れてきて、目の前に。
東風をうまく使い、新山の方に向かいながら上昇。
旋回しながらさらに上昇していきました。
最後は点になりました。

イヌワシでしょうか。

イヌワシでしょうか。



同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
binさん、こんばんは。

鳥類はあまり詳しくないんですが、たぶんイヌワシで間違いないのではと
思います。写真でよく羽の下に白い斑点模様ついてるの見かけます。
一枚目の写真にもありますよね。
Posted by mar at 2008年04月01日 19:42
[mar]さん、こんばんは。

回答、ありがとうございます。
1日中カメラを構えても撮れないイヌワシが、
自ら、カメラアングルに入ってきてくれるなんてラッキーでした。
Posted by bin at 2008年04月01日 20:17
すごいラッキーですよね。

鶴間ののぞきで一日ねばっても見れないのがあたりまえですからね。
餌の捕食中でしょうか?
Posted by mar at 2008年04月01日 20:24
[mar]さん、こんばんは。
鶴間は、県外からもだいぶ集まりますよね。
晴れた日はカメラがズラリ。
それも超望遠レンズ付きで。

河原宿に登っているときも近くを旋回中でした。
エサ探しだったと思います。
今はヒナを育てている最中ですかね。
Posted by binbin at 2008年04月01日 20:39
この写真に写ってるのはトビです。
Posted by 風 at 2008年04月01日 20:52
[風]さん、こんばんは。
そうですか、残念です。

1,600mの月山森からさらに1,000m以上上昇し、
かなりの強風の中だったので、「もしかして」と期待しました。

トビは、下界でもう少し楽な捕食生活していると思ってました。
Posted by binbin at 2008年04月01日 21:16
今度撮る時は、頭の上に、ネズミを乗せては^ー^/いかがかしら!!
いい視線で、撮れそうですぜ☆
Posted by 藤丸 at 2008年04月01日 22:11
[藤丸]さん、こんばんは。

登山アイテムに「ネズミ」必携?
コンビニで売ってるかな~?
Posted by bin at 2008年04月01日 22:59
山小屋や鶴間池ののぞきからでもなかなか出会えないイヌワシですね~。一度見てみたいけどなかなか見れないのが残念。
Posted by 庄内ラーメン大好き at 2008年04月02日 01:29
バードウォッチング歴7年の者です。
残念ながらトビです。でも期待してしまう気持ちはよくわかります。今度は本物に会えるといいですね!
Posted by 通りすがり at 2010年09月14日 13:35
[通りすがり]さん、こんばんは。

ありがとうございます。

[風]さんからも教えていただきました。

今は納得しています。
その後、似た風景に何度か遭遇し、
「あれはトビ」と自分に言っています。
Posted by binbin at 2010年09月14日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。