2011年11月06日

鳥海山「二の滝」コース

鳥海山「二の滝」コース
鳥海山「千畳ケ原」で。
予定では、「長坂道」が下山ルート。

「臂曲」の駐車場に向かうには、「万助道の戻り」、「二の滝」、「長坂道」。
「二の滝」は、「クマ」さんのなわばりどまんなか。
「長坂道」は、距離が長い。時間が足りない。
「万助道の戻り」、つまらない。

結局、「二の滝」コースを選択。
決め手は、途中のブナの森、「森の清水」でのコーヒータイム。
鳥海山「二の滝」コース


鳥海山「二の滝」コース

鳥海山「二の滝」コース

コーヒーは出したけど、妙に落ち着かない。
「クマ」さんのテリトリーのど真ん中。
やっぱり気になる。

鳥海山「二の滝」コース

葉が落ちて、枯れ葉のじゅうたん。
雰囲気としては、枯れ葉を踏みしめて季節感十分。
だけど、一面、枯れ葉でおおわれルートがわからなくなる。
雪山用の赤テープに何度か救われた。
落葉の下に隠れた、岩や濡れた根がまた滑る。
何度かスリップダウン。怖い。

私の好きな滝は、「玉粋の滝」。
鳥海山「二の滝」コース

額絵の滝
鳥海山「二の滝」コース

不動滝
鳥海山「二の滝」コース

途中の紅葉
鳥海山「二の滝」コース
結局、駐車場に着いたのは17:10。
今の時期、夕方は「つるべ落とし」。
すぐ日が暮れます。
ヘッドランプのお世話になりました。

とっても静かな「晩秋の鳥海山」を満喫できました。


同じカテゴリー(鳥海山の秋)の記事画像
新雪期の鳥海山
今日と明日は鳥海山
秋晴れ
秋色が濃くなってきた。
鳥海山
秋の鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山の秋)の記事
 新雪期の鳥海山 (2018-11-05 21:20)
 今日と明日は鳥海山 (2018-11-03 12:28)
 秋晴れ (2018-10-18 20:15)
 秋色が濃くなってきた。 (2018-09-21 06:00)
 鳥海山 (2017-10-10 18:28)
 秋の鳥海山 (2017-10-09 11:28)


この記事へのコメント
binさん、こんばんは。

玉粋ノ滝、凄くいい雰囲気の滝ですよね。オイラも好きな滝です。
ニノ滝ルートは、ホント熊が気になります。

今の時期、落ち葉の下に隠れた木の根や岩が要注意ですね。
Posted by mar at 2011年11月06日 20:01
binさん、こんばんは。
二の滝上に美しい滝があるんですね。
登りつめての千畳ヶ原ノ風景。
魅力的なコースです。
コーヒーを飲むbinさんを熊さんがそっと見てたかもしれませんよ。
Posted by あね at 2011年11月06日 20:02
[mar]さん、こんばんは。

「二の滝」コースは、やっぱり秋がいいですね。
夏は暑くていや。

下りで何度かスリップ。
岩に手をついて、手のひらの皮をすりむいてしまいました。
Posted by binbin at 2011年11月06日 21:28
[あね]さん、こんばんは。
11/3はとてもいい山行ができました。

このコース、人と会う確率は低い。
とても静かなコースです。
同時に、「クマ」さんとの遭遇が気がかり。
確率が高そうに感じます。
それでも魅力的なコースと思います。

来年のメニューに、
「千畳ケ原の草紅葉」と「二の滝コースの滝群(紅葉)」のセットをオススメ。
10月中・下旬でしょうか。

振り返ってみたら、昨年9月に「二の滝」行ってました。
滝群を紹介しています。
http://kimama.n-da.jp/e172770.html
Posted by binbin at 2011年11月06日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。