2011年10月11日

千畳ケ原「草紅葉」

10/9日曜日。
夕方から約束があり、今週は山には行かない予定でした。
でも、天気が良すぎる。

昼すぎまでに下山すればなんとかなる。
ということで、「鳥海山」行き。
頂上はあきらめ、千畳ケ原の『草紅葉』を目的地に。
本当は先週の予定だったけど天気が良くなかった。
千畳ケ原「草紅葉」

千畳ケ原「草紅葉」

太陽が当たらないと、ただの「枯れ草」、陽が当たると輝く黄金色に。
「ナウシカ」の一場面を思い出す。
千畳ケ原「草紅葉」

千畳ケ原「草紅葉」

千畳ケ原「草紅葉」

千畳ケ原「草紅葉」

千畳ケ原「草紅葉」

男性が、気持ちよさそうに休んでいました。
千畳ケ原「草紅葉」

私も、誰も通らない木道の上で、
いつものようにお湯を沸かしてミニカップ麺とドリップコーヒー。
200円で「至福のひととき」を満喫。
お金で買えない最上のロケーションをバックに。
千畳ケ原「草紅葉」


同じカテゴリー(鳥海山の秋)の記事画像
新雪期の鳥海山
今日と明日は鳥海山
秋晴れ
秋色が濃くなってきた。
鳥海山
秋の鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山の秋)の記事
 新雪期の鳥海山 (2018-11-05 21:20)
 今日と明日は鳥海山 (2018-11-03 12:28)
 秋晴れ (2018-10-18 20:15)
 秋色が濃くなってきた。 (2018-09-21 06:00)
 鳥海山 (2017-10-10 18:28)
 秋の鳥海山 (2017-10-09 11:28)


この記事へのコメント
久し振りの草紅葉拝見しました。
やっぱり変わっていませんでしたね。
ナウシカの世界そのものです。

寝ていた男性はたぶん私の知り合いかも?
行きたくてうずうずしているのにいけない。
これが十数年続いています。

せめて写真だけでもと思っていました。
本当に貴重な写真の提供ありがとうございます。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2011年10月11日 19:00
[めだかの親分]さん、こんばんは。

 >寝ていた男性はたぶん私の知り合いかも?

とても気持ちよさそうでした。

私もピークを目指さなかった分、
久しぶりにのんびり、「ドテッ!」としていました。

とってもいい時間でした。
Posted by bin at 2011年10月11日 19:33
binさん、こんばんは。

日差しに輝く草紅葉と最高のロケーション。
その時そこにいなければ味わえない至福の時ですね。
Posted by mar at 2011年10月11日 19:58
binさん、こんばんは。
綺麗ですね。
何よりも贅沢な時間。
あの日が一番よかったみたいですね。
天上の楽園のようです。
Posted by あね at 2011年10月11日 21:08
[mar]さん、こんばんは。

別の予定がなければ、「飯豊」だったと思います。
「鳥海山」で結果オーライ。
楽して、いい時間をいただきました。
Posted by bin at 2011年10月11日 21:12
[あね]さん、こんばんは。

何年ぶりかでの、タイミングのいい[草紅葉]でした。
雪がふって押さえつけられたかなと思いましたが、すっかり回復。
優しい日射しを浴びて、この上ない雰囲気を醸しだしていました。

やっぱり、千畳ケ原は[秋]がいいですね。
Posted by bin at 2011年10月11日 21:31
日曜日は天気がよかったですね。あまりの良さで私も鳥海山に行ってました。二の滝から笙が岳→御浜→千蛇→新山→七高→河原宿→千畳ケ原→二の滝の周回ルートでした。千畳ヶ原は1時半ごろ通過しナウシカを連想してました。ニアミスだったのでしょうか。その後の二の滝コース、馬の背付近の紅葉は最高でしたよ。
Posted by hoshi at 2011年10月11日 21:55
[hoshi]さん、こんばんは。

いいコースですね。
鳥海山でもめいっぱいの周回コース。
しかもこのコースで、千畳ケ原13時はすごい。


ちなみに、私が千畳ケ原にいたのは11時でした。
Posted by bin at 2011年10月11日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。