2008年02月12日

七つ滝

真冬の「七つ滝」。
田麦俣集落のはずれまでは除雪。
そこから歩き。
ちょっと前に先行する人が。
ラッセルしながらだったので、すぐ追いつきました。
いつも鶴間池でお会いする、酒田のS夫妻でした。
「行動パターンがいつも一緒ですね」と笑い合いました。

ヒザ上までの雪。
私はカンジキ、S氏はスノーシュー。
先頭を交代しながらラッセル。

冬の七つ滝
七つ滝


いつもくぐる鳥居が、雪に埋もれてる。
ということは積雪2mくらい?

七つ滝 七つ滝

七つ滝
七つ滝


六十里越え。もちろん閉鎖。

七つ滝





下りきって、車に着いたら、地元の人が屋根の雪下ろししていました。
「今年何回目」と聞いたら、「5~6回かな」という返事。
「雪遊び」しているのが申し訳なく思いました。


同じカテゴリー(山形の滝)の記事画像
一の滝
「二の滝氷柱」過去画像の比較
二の滝氷柱探勝
開運出世の瀧
関山峠「大滝」
白糸の滝ライトアップ
同じカテゴリー(山形の滝)の記事
 一の滝 (2019-02-06 18:28)
 「二の滝氷柱」過去画像の比較 (2019-02-04 18:28)
 二の滝氷柱探勝 (2019-02-03 21:50)
 開運出世の瀧 (2019-01-17 20:28)
 関山峠「大滝」 (2018-08-23 06:00)
 白糸の滝ライトアップ (2018-06-16 18:01)


この記事へのコメント
おつかれさまです♪  凄いです♪  あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年02月12日 22:34
ラッセルする勇気のない私にとって、
binさんの写真はとっても貴重です♪
今回も良い風景を見せていただきました☆
ありがとうございました(^^♪
Posted by はらほろはらほろ at 2008年02月12日 22:40
(゚o゚)/質問☆

ラッセルって何ですか?
Posted by 藤丸 at 2008年02月12日 23:15
真冬の「七つ滝」、地図で確認しました。月山湖の近くですネ。
冬にこの地区に入ったことはありませんが、流石に凄いデスね!!
鳥居はかろうじて解りますが、滝は遠目では解りませんね?(笑)。
”六十里越え”の想い出は、月山スキー場~志津の春山スキー
と昨年東北遠征ツアーで弓張平公園で露営したことです。
(2007.8.24のブログ記載)
厳しいシーズンも果敢に自然に向き合う姿に敬意を表します(ニコニコ)。
Posted by ターンバード at 2008年02月12日 23:21
[プリーズ☆加川]さん、こんばんは。
すっかり楽しんでます。


[はらほろ]さん、、こんばんは。
冬山でラッセルがなければ、楽しいことばかりなんですけど。
でも、登山そのものと同じように、苦労のあとには満足感があるんで納得してます。


[藤丸]さん、こんばんは。
(゚o゚)/答え☆ラッセル・・・山用語だったのかな。

元をただせば、「ラッセル車(雪のけ車)」でしょうね。
雪をかき分けかき分け進む。
新田次郎の「八甲田山死の彷徨」をイメージしてください。
あんなに悲愴ではありませんが・・・。

今回は膝上まで埋もれました。
それを後続のために踏み固めていく。甚だしいエネルギーの損耗(やせる?)です。
単独行の場合は、交代要員がいないので延々と続けるしかない。
今回はS氏と、先頭を交互に入れ替わることができて、楽をしました。

まっさらな、白い雪原に自分のトレースをつけていくのはなかなかの快感です。


[ターンバード]さん、こんばんは。
地図のとおりです。
月山ダムから山形側に数キロ進んだところに「田麦俣」の案内板があります。
そこを左にはいると、R112の下をくぐって集落の方に向かえます。
Posted by bin at 2008年02月13日 00:51
七つ滝は何度か行ってますが、さすがに冬には行った事ありません。
わざわざラッセルとやらを楽しみに行く気持ちがわかりません。
そこに雪があるからでしょうか?
鳥居がうまりそうな位、積もってるのにはびっくりです。
Posted by ひさちゃん777 at 2008年02月13日 09:35
積雪2mって想像できません。
雪国で暮らす人は、屋根の雪を下ろしたり
道路の雪をどかしたり、大変な労力が要りますね。
ラッセルから青森ねぶた祭りの「はねこ」の掛け声
「ラッセラー・ラッセラー」を連想しました。無関係とは
思いますが。
Posted by 50代オヤジ at 2008年02月13日 15:35
[ひさちゃん]、こんばんは。
本音では、私もラッセルなしで行けたらいいなと思います。
でも、「苦労した後の感動も、捨てがたい」というのも本音。



[50代オヤジ]さん、こんばんは。

同じ県内に住んでいても「大変だな」と思ってしまいます。
今回雪下ろししていた男の人は30代だったけど、
高齢者にとってはさらに大変ですよね。
Posted by binbin at 2008年02月13日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。