2008年05月29日

和心の像

かなり前に話題にした庄内町にある「和心の像」のパンフレットを、
偶然、入手しました。
像の「モデル」の糸口が見えました。

和心の像

私は3人がモデルと聞かされていましたが、このパンフレットには5人の名前(庄内5傑)がありました。
1人目 北舘利長(きただてとしなが)  北舘大堰開削、庄内平野の水利に貢献。
2人目 河村瑞賢(かわむらずいけん) 江戸時代西回り航路を開設。
ここまでは正解。
3人目 本間光丘(ほんまみつおか)  日本一の大地主、公益活動でも名を残す。
あと2人がこの像に係わっていることは知りませんでした。
4人目 菅秀実(すげひでさね)     荘内藩家老。戊辰戦争後、西郷南州翁と交流。松ヶ岡開墾事業。
5人目 阿部亀治(あべかめじ)     おいしい米のルーツをさかのぼると「亀の尾」に。その発見と品種固定。

だそうです。


同じカテゴリー(記事・情報・話題)の記事画像
庄内空港ギャラリー
「デザインあ」展
「摩耶山秋の登山会」案内
イヌワシみらい館
やまがた景観物語
羽黒山大鳥居
同じカテゴリー(記事・情報・話題)の記事
 庄内空港ギャラリー (2018-11-16 22:45)
 「デザインあ」展 (2018-10-13 19:28)
 「摩耶山秋の登山会」案内 (2018-10-09 23:28)
 イヌワシみらい館 (2018-07-20 06:00)
 やまがた景観物語 (2018-06-29 06:01)
 羽黒山大鳥居 (2018-06-23 06:00)


この記事へのコメント
(゜o゜)
時代も身分も違う5人がモデルだったんですか!
勉強になりました(^^)
でも・・・
河村瑞賢さん、西回り航路を開設して庄内には恩人なのは確かですが
確か伊勢の生まれだったと思います。
庄内5傑っていわれると、なにか違和感があります(^_^;)
Posted by はらほろはらほろ at 2008年05月29日 22:18
へー。しらなかった。北舘なんとかさんの像、だと思ってた。
和心といえば待ち合わせ場所ってかんじ?
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2008年05月29日 22:36
[はらほろ]さん、こんばんは。

多分、経済貢献度が大きかったんでしょうね。
酒田の日和山公園にも立派な銅像がありますし。


[酒やの嫁]さん、こんばんは。

私も、「合体」の話は当初から聞いてましたが、
5人もかかわっているとは知りませんでした。
Posted by bin at 2008年05月29日 22:46
コラージュ?それはない!モデルになった人に失礼です

和心の像は「北舘利長」さんです。像を作った人は藤島の人で私のおじいちゃんです。
Posted by しん at 2008年07月27日 00:47
[しん]さん、こんばんは。

画像が入れ替わっちゃってますね。
「和心」さんで作ったパンフレットを、upしてたんですが。

確かに目と鼻が別の人といったら、
それだけで実在しなかった人になっちゃうか。
Posted by bin at 2008年07月27日 19:24
[bin]です。

画像戻しておきました。
Posted by binbin at 2008年07月27日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。