2011年07月20日

「羊蹄山」に変更

「羊蹄山」に変更
平年であれば、「梅雨のないさわやかな北海道に逃避」のはずが、
今回は、なぜか、「快晴の山形から土砂降りの北海道へ」。
日ごろの私の行いが悪い?
なかなか思いどおりに行きません。
秋田空港へ出かけるときの庄内(快晴)。
鳥海山
「羊蹄山」に変更


当初、大雪山系の「トムラウシ」を計画。
予報を見る限り、現地は「終日雨」。
もともと北海道の山でも「トムラウシ」は厳しいエリア。


北海道在住のKさんに千歳空港に迎え来てもらいました。
計画ではそのままトムラウシ温泉まで直行。
でしたが・・・・
空港到着ロビーで「作戦会議」。
計画の「十勝方面」は終日雨。
それよりは「道南」の方が、雨雲が早く抜ける可能性が高い。

打ち合わせの結果、蝦夷富士「羊蹄山」に変更。
トムラウシの宿泊をキャンセルして、急遽ニセコを予約。
23:20に「羊蹄山真狩登山口」着。
車中泊。

翌朝5:00起床、5:30出発。
夜中、車にたたきつける雨音がうるさかったけど、
夜明けとともに雨は上がった。
でもガス。

真狩キャンプ場(車中泊)
「羊蹄山」に変更

登山口
「羊蹄山」に変更

ガスの中を黙々と。
「羊蹄山」に変更

「羊蹄山」に変更二合目半

「羊蹄山」に変更四合目

「羊蹄山」に変更羊蹄山小屋

外輪から火口湖
「羊蹄山」に変更
「羊蹄山」に変更
「羊蹄山」に変更

頂上の風景
「羊蹄山」に変更
「羊蹄山」に変更

カラフル。
女性が多い。
みんな元気。
「羊蹄山」に変更

一等三角点
「羊蹄山」に変更

何とか、ガスとたまにぱらつく小雨で済んだ。
頂上にも立てたし、計画変更は正解でした。



同じカテゴリー(羊蹄山)の記事画像
「羊蹄山」の花々
シマリス
同じカテゴリー(羊蹄山)の記事
 「羊蹄山」の花々 (2011-07-22 06:28)
 シマリス (2011-07-21 06:28)


Posted by bin at 09:29│Comments(2)羊蹄山
この記事へのコメント
素人の自分には、よく解らないのですが羊蹄山登頂達成おめでとうございます。ビンさんは日本一ですね。
Posted by 旅からす at 2011年07月20日 13:25
[旅からす]さん、こんばんは。

羊蹄山は、日本100名山も1つです。
「エゾ富士」といわれるように、富士山の形のきれいな山です。

でも麓からは、ガスで全体像はおがめませんでした。
Posted by bin at 2011年07月20日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。