2011年06月30日

「ブヨ」の襲撃

「ブヨ」の襲撃痕。
「月山筍」採りに出かけたときの「後遺症」。
「ブヨ」の襲撃

今の時期の山、ゆっくり休憩ができない。
油断すると、すぐ「ブヨ」たちが寄ってきて刺していく。

今回は、歩いている最中に襲撃。
できるだけ肌を露出しないようにしていたけれど、
「袖口」と「手の甲」の2ヶ所、襲われました。
「痒っ!」と感じると同時に、条件反射的に「パシッ」とたたく。
大体しとめることができるけれど、そのときは「あとの祭り」。
翌日には大きく腫れて、2日目には水泡が・・・・・。
この水泡が破れて、カサブタになって、剥がれるまで、「全治1週間」。
かゆい、かゆい。

やっぱり「ブヨ」は私の「天敵」です。
http://n-da.jp/admin/entry.php?entry_id=264752(6/23)


タグ :月山筍

同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
binさん、
ようやく蒸し暑くなって、これからは蚊やブヨに注意ですね。
嫌いな虫たちなので出遭いのは嬉しくても
居ないと居ないで『???』と気になる虫たちです。(^^;
Posted by さくら at 2011年06月30日 18:50
[さくら]さん、こんばんは。

画像貼付なっていませんでした。
あらためて貼付します。
おもしろい画像でもありませんが・・・・。

「ブヨ」もこの時期だけの「風物詩」ですかね。
やっと腫れもひいてきました。
Posted by binbin at 2011年06月30日 19:56
binさん、こんばんは。

水泡できるんですか。オイラの場合は腫れて
2.3日でお終いです。
あまりひどい時は医者に行ったほうが良いそうですよ。
「ブヨ刺症」という立派な診療科目だそうですから。
Posted by mar at 2011年06月30日 20:49
[mar]さん、こんばんは。

そんな病名もあるんですか。

子どもの頃からこのパターンです。
「自然治癒」で済ましてます。

刺されないことが一番の対処なんですが、
必ず1~2ヶ所、犠牲になります。
Posted by binbin at 2011年06月30日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。