2008年01月07日

名勝「總光寺庭園」

酒田市(旧松山町)の国指定名勝總光寺庭園。
いつもは中に入らないで、入り口の「きのこ杉」だけで済ましてきたが、
久しぶりに中へ。

参拝の受付所で申込。
本堂を通り抜けて、庭園が見える縁側に座って拝観(¥300)。
「静寂」を満喫。

桜の季節と紅葉の季節が見頃、夏の緑もいいとのことでした。
名勝「總光寺庭園」

名勝「總光寺庭園」

山門
名勝「總光寺庭園」

名勝「總光寺庭園」


同じカテゴリー(歴史・文化・芸術)の記事画像
NHK文化センター写真教室写真展
寒梅忌(最終回)
まつやま大寒能
松山「大寒能」
1/27 寒梅忌(最終回)
白旗史郎「鳥海山の四季」
同じカテゴリー(歴史・文化・芸術)の記事
 NHK文化センター写真教室写真展 (2019-02-01 21:55)
 寒梅忌(最終回) (2019-01-27 22:45)
 まつやま大寒能 (2019-01-26 18:28)
 松山「大寒能」 (2019-01-25 19:50)
 1/27 寒梅忌(最終回) (2019-01-24 20:55)
 白旗史郎「鳥海山の四季」 (2019-01-22 23:57)


この記事へのコメント
総光寺って “きのこ杉” しか見たことなかった。
きれいなお庭があるんですね~。
桜の頃、絶対行ってみよ!
Posted by なみちゃん at 2008年01月07日 13:48
[なみちゃん]、こんばんは。

今の風景は、わび・さびの世界でしたが、
画像の左上の桜が咲く頃は一気に華やかになると思います。
わたしも、行きたいと思ってます。
Posted by bin at 2008年01月07日 21:28
雪除けの吊りが見られるのもこの季節の特権でしょうか。
静かさが伝わってきます。
Posted by 50代オヤジ at 2008年01月07日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。