2007年12月17日

北月山荘

このところ庄内の天気、ちょっと半端。
雪がない。(山沿いにはいっぱいあるけど)
雪を求めて、外出。

月山のふもと、北月山荘。
北月山荘 北月山荘

車はここまで。
お風呂に入りに来たわけではないので、さらに上へ。

山荘の管理人さんに「鶴巻池まではどれくらい」と聞いたら、「20分くらいかな」。
「・・・?」そんなに近かったかな?

北月山荘

かんじきを履いて、さらに上へ、雪道を歩き出す。
雪はヒザ下から、だんだんヒザ近くまで。
ひとりラッセルは疲れる。

北月山荘

コテージが見えてきた。
北月山荘

結局、1時間弱。

20分というのは、雪のない夏の話かな?
「雪との戯れ」、楽しめました。 


同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
かなり積もってますね。北月山スキー場と名乗っていた時代が懐かしい。(^^;
Posted by さくら at 2007年12月17日 07:22
[さくら]さん、こんばんは。
スキー場があったとは知りませんでした。
勉強不足でした。
Posted by bin at 2007年12月17日 19:34
建物の正面(今は道)にロープトゥ2機があり、立谷沢川へ向かって滑り降りるダイナミックな感じがあり、私は好きでした。上の建物の脇に、名残が残ってました。
Posted by さくら at 2007年12月18日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。