2007年10月31日

湯殿山

出羽三山の1つ、「湯殿山」。
鳥海山、鶴間池から下りて、湯殿山・月山のピストンの予定で出かける。
途中から雨。
いずれ晴れるはずということで目的地に向かう。
でも、国道112号に入っても、小雨。
山の上の方はガスで見えない。
結局、湯殿山のみで、月山ピストンは止め。

湯殿山 湯殿山
駐車場、ここから「シャトルバス」がでている。
登り200円、往復300円。
私は歩き。
山登りのつもりできて「バス」はない。
所要時間30分と言うけどそれほどはかからない。
湯殿山

湯殿山

参拝所入り口
湯殿山 湯殿山

これより先は、「御神体」と言うことで撮影禁止。
入り口で、靴を脱いで素足に。
お札を買って、お払いをしてもらう。
中に入って、御神体を拝む。
出口のところに「足湯」。
ずっと素足だったので温める。
気持ちいい。
雨が強くなった。
予備の携帯雨具を着る。

御神体を通り過ぎて、分岐から「月山登山口」。
ほんとはここを登る予定だった。
湯殿山

国道112号から駐車場までの途中の風景、紅葉がいっぱい
湯殿山 湯殿山 湯殿山 湯殿山


同じカテゴリー(山形の山)の記事画像
初登り「金峰山」
やまがた百名山
摩耶山「春の登山会」
「春山」満喫
金峰登山で体調チェック
リベンジ「金峰山」
同じカテゴリー(山形の山)の記事
 初登り「金峰山」 (2019-01-03 20:57)
 やまがた百名山 (2018-10-29 21:35)
 摩耶山「春の登山会」 (2018-05-28 06:00)
 「春山」満喫 (2018-03-11 21:15)
 金峰登山で体調チェック (2018-01-17 20:06)
 リベンジ「金峰山」 (2018-01-14 23:15)


この記事へのコメント
紅葉綺麗ですね。
私も見に行きたいと思います。
Posted by 小雨 at 2007年10月31日 01:29
シャトルバス  本宮参拝専用バスですね。ぜひご利用ください。
でも今シーズンは今度の日曜日までです。
Posted by わっしー・わっしーパパ at 2007年10月31日 09:39
[小雨]さん、こんばんは。
紅葉の標高は日に日に下がってきてます。
強い風が吹かなければ延命できていいけどね。

[わっしー]さん、こんばんは。
歩いていて、バスに追い越されるたびに、
「わっしーさん、乗らないでゴメン」とつぶやきました。
その分、お賽銭、ちょっと奮発しました。
庄交さんには直接貢献してないけど。
Posted by bin at 2007年10月31日 19:13
こんばんは!
去年行けなかったので家も、先月に行ってきました。娘も息子も、ちゃんと歩いて登りましたよ!笑
帰りは途中から二人とも爆睡で、私もママも腕がパンパンになりましたけど。泣
Posted by 山形パパ at 2007年11月08日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。