2007年12月04日

銀杏(ぎんなん)

銀杏(ぎんなん)

銀杏(ぎんなん)

実家の近くの神社、境内に大きなイチョウの木があります。
大粒の銀杏(ぎんなん)をつけてくれます。
強い風が吹くと、ポタポタおちてきます。
子どもの頃はよく拾いに行きました。
10月に、数十年ぶりに拾いました。

銀杏(ぎんなん)

かぶれないように用心しながらの後処理が大変だったけど、先日、洗い作業完了。
そのまま焦がしてもおいしい。
楊枝に刺しておでんの具、茶碗蒸し、天ぷらetc.楽しみ。


同じカテゴリー(暮らし・生活)の記事画像
庄内総合体育館
モクズガニ
「リアン」さん
デスクトップ壁紙
「地ぱんgood」さん
庭の片付け
同じカテゴリー(暮らし・生活)の記事
 庄内総合体育館 (2018-11-20 21:10)
 モクズガニ (2018-10-07 20:28)
 「リアン」さん (2018-09-01 19:28)
 デスクトップ壁紙 (2018-03-02 18:28)
 「地ぱんgood」さん (2018-01-15 22:02)
 庭の片付け (2017-12-23 21:27)


この記事へのコメント
binさん宅の自家製ですか。うまそうです。

某博物館の銀杏は、葉っぱだけ綺麗に落ちて、実の大半が枝に残っていました。Blogネタとしても狙っていたんですが・・・。
Posted by さくら at 2007年12月05日 07:27
私が昔住んでいた所にも大きなイチョウの木があり、拾ってました。
「のっぺ」として良くたべてました。懐かしい思い出となっています。
Posted by ひさちゃん777 at 2007年12月05日 09:23
茶碗蒸しに銀杏が入っているかいないかが僕の茶碗蒸しランクの基準です。
焼いて食べるのもうまいですよね。
Posted by 50代オヤジ at 2007年12月05日 22:10
[さくら]さん、こんばんは。
木に残った銀杏も、雪や背景次第で絵になるんじゃないですか。

[ひさちゃん]、[50代オヤジ]さん、こんばんは。
昔は何もないときのおやつ代わりだったんだろうけど、今はぜいたく品ですね。
Posted by bin at 2007年12月05日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。