2010年10月27日

熊よけ

連日、「クマさん」のニュースが流れています。
「クマさん」もリスクを感じながら人里に来るのも必死。
結局はエサ不足?

いつも「『クマさん』に会いたくない」と、願いながらの「登山」。
いつもは、日の出前に行動開始だけど、
今回の「朝日」は、夜が明けてからの行動。

途中に掲げてあった看板。
熊よけ

ベアベル2個。
ガラガラ鳴らして下りてきました。
熊よけ

熊よけ専用に買った、「携帯ラジオ(980円)」。
持っていったけど、鳴らしませんでした。
熊よけ


同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
binさん、こんばんは。
朝日岳もあの日を最後に雪山ですね。
残暑のせいとは言え紅葉の美しさを見せていただきました。
人間も熊も生きるの必死。
殺生はしたくないのですが黒い物対策…
苦手なストックをガッチリ締めて臨戦態勢してるつもりです。

食べ足りない熊が里に出るかも知れませんね。
Posted by あね at 2010年10月27日 20:05
binさん、こんばんは。

今年は特にクマのニュースが多いですね。
里山も荒れてしまい、人里と山の境界線もなくなって
追い打ちをかけるように夏の猛暑やナラ枯れなどなど…

オイラは、熊鈴一個に首からホイッスル。気配あったら
吹きまくってます(^^;)
Posted by mar at 2010年10月27日 21:22
[あね]さん、こんばんは。

「クマさん」にも人間にも住みづらい世の中・ご時世になっちゃいましたね。
それでも、「精一杯生きよう」という気を持っていれば道は開ける。
「山」も「人生」も。

かな?
Posted by bin at 2010年10月27日 22:38
[mar]さん、こんばんは。

ホイッスルは私も小物入れに1個、ザックのサイド小物入れに1個。
合計2個常備です。

でも恥ずかしくて吹けません。
最後の「SOS」のためと思って持ち歩いています。
トランシーバーにしても、ホイッスルにしても使っちゃたら、
登山生命終わりでしょうけど。

ホイッスルを使わない手段。
「パン・パン・パン・パン・パン」と、
「クマさんに遭わないように」柏手(かしわで)を打ちながら歩いています。
Posted by bin at 2010年10月27日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。