2010年08月14日

台風一過・鳥海山

台風一過。
庄内のは大きな被害はなかった模様。
(夏宵祭りは会場変更になったけど)

鳥海山。
夜中に登って、頂上で御来光という「暁(あかつき)登山」を計画したけど、
台風の影響が残って、晴れない可能性が高い。

普通の鳥海登山にしました。
日の出が見られれば「大平コース」と思ったけど、期待、薄。
「湯の台・滝の小屋コース」に決めました。

出発時間を遅らせて、日の出後にスタート。
スタート時点では、上(外輪)はガス。
「晴れる」「必ず晴れる」と念じながら登り続ける。
滝の小屋の上で雨、雨具を着込む。
河原宿で、雨は上がり、くもり。
雪渓上部に到達した時点で、願いどおり晴れる。

晴れたら一気に「夏山」。
暑い。

鳥海山頂上「新山」
台風一過・鳥海山
台風一過・鳥海山
私はとなりのピークで「大休止」中。

グルリ360度の風景。
台風一過・鳥海山
台風一過・鳥海山
台風一過・鳥海山
台風一過・鳥海山
台風一過・鳥海山
台風一過・鳥海山
奥は三角点ピーク「七高山」

頂上
台風一過・鳥海山

途中風景・・・・・
外輪から新山
台風一過・鳥海山
外輪から千蛇谷
台風一過・鳥海山
あざみ坂から外輪
台風一過・鳥海山
河原宿
台風一過・鳥海山
外壁工事中の「滝の小屋」
台風一過・鳥海山


同じカテゴリー(鳥海山)の記事画像
鳥海山、「山雪荘」
鳥海山「山雪荘」
鳥海山夕景
師走の鳥海山
「ちどり」さん
久ぶりの鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山)の記事
 鳥海山、「山雪荘」 (2019-01-13 15:50)
 鳥海山「山雪荘」 (2019-01-11 21:52)
 鳥海山夕景 (2018-12-21 23:55)
 師走の鳥海山 (2018-12-02 13:28)
 「ちどり」さん (2018-11-07 20:10)
 久ぶりの鳥海山 (2018-11-01 20:45)


Posted by bin at 10:40│Comments(6)鳥海山
この記事へのコメント
昨日の鳥海山ですか~♪
今日はまた雨降りなので
連休中の山登りとしては、千載一遇のチャンスだったのでは☆
夏山の素晴らしい眺望を、ありがとうございます(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2010年08月14日 10:44
[はらほろ]さん、おはようございます。

お盆13日は、登山どころではないですよね。
でも、天気の推移を見ると、「このタイミングしか・・・」ということで決行。

下山後、墓参りしてきました。
Posted by bin at 2010年08月14日 11:06
binさん、こんばんは。

昨日、登られたんですね。羨ましいなぁ。
オイラは、何やかやと忙しくて無理でした…
で、今日からは雨と(泣)
お版休み中は天気見ると無理そうで諦めてます。
Posted by mar at 2010年08月14日 18:53
[mar]さん、こんばんは。

お盆後半晴れるかと思いましたが、
望み薄ということで13日に無理をしました。
いっとき、上下の雨具のお世話になりましたが、
河原宿以降は想定どおりでした。
いい山行になりました。
Posted by bin at 2010年08月14日 22:34
今年は,まだ登山してないので羨ましいです。体力的に頂上は無理なので途中帰郷になるでしょう。熊とすずめばち怖いです。
Posted by 旅からす at 2010年08月15日 02:55
[旅からす]さん、おはようございます。

これからの鳥海山は、秋の気配が漂い、一気に寂しくなります。
花も少なくなるし、登山者も激減。
10月初旬~中旬、もう一度「紅葉」で華やかになります。
天気もまずまず。
そこがねらい目でしょうか。

頂上まで行かなくていいとすれば、
湯の台~滝の小屋~河原宿~月山森か、
吹浦~大平(鉾立)~御浜。
どちらも登り2時間前後のコースです。
Posted by bin at 2010年08月15日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。