2007年07月17日

節田梅、梅干しの準備

今年も梅干し用の梅、漬け込みの時期。

節田(せつだ)梅。ちょっと、追熟中。
柔らかくて美味しいが、皮も破れやすく気を使う。
今年の「庄内節田梅」は、成りが悪くて平年の2割の作柄とか。


節田梅、梅干しの準備


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
手作りキムチ
うめぼし
梅干し「節田梅」
梅干し
梅干し「節田梅」
あごだし
同じカテゴリー(手作り)の記事
 手作りキムチ (2018-12-28 21:05)
 うめぼし (2018-07-27 06:00)
 梅干し「節田梅」 (2018-07-11 06:00)
 梅干し (2017-07-27 18:28)
 梅干し「節田梅」 (2017-07-05 21:28)
 あごだし (2017-06-28 21:28)


Posted by bin at 00:01│Comments(2)手作り
この記事へのコメント
はじめまして。
ここ数年、昔の節田梅を探し続けていました。
ブログの写真を見てまさに“これ”です。
なんとか今年はこの節田梅で梅干を漬けたいと願っています。
この節田梅を分けていただけるところを教えてほしいのですが、
お願いできませんか。4キロもあればよいのですが。
お返事切にお待ちしています。
Posted by にっぽう at 2011年06月29日 13:36
[にっぽう]さん、こんばんは。

そろそろ季節になりましたね。
梅干しはウチのKaさんがやっています。

昔は庄内三川の青果市場に関係ある人に頼んでいましたが、
今は、伝手がなくなりました。
Kaさん、自分で趣味仲間にお願いしているようです。
やっぱり入手は不安定のようです。
Posted by bin at 2011年06月30日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。