2007年07月15日

台風4号

台風4号
イワベンケイ(2006.07鳥海山)

各地に被害をもたらしている「台風4号」。
超強烈。
この台風のおかげで、私のスケジュールも吹っ飛んでしまった。

毎年、泊りを組み込んだ山行は年2~3回。
その1つが「海の日」。
今の時期はどの山もお花畑の最盛期。
山々が一番華やかになる。

例年、麓までのアプローチに時間がかかる「飯豊」にでかけていた。
今回はじめて、「月山」を計画。
もともと月山という山は、高山植物的には魅力があったけど、
八合目まで車で行けることもあって、登る山としては意識していなかった。
ひょんな機会に、肘折から頂上を目指すコースがあると教えられ、
一気に関心が高まった。
調べてみると、確かにハードなコース。
肘折温泉から頂上まで約20kmちょっと、標高差1500mちょっと。
コースタイム片道9時間20分。
通り抜けの日帰りはできそうだけど、車のある場所に戻る「日帰りピストン」は難しい。
真夏の炎天下の長丁場は、特にバテる。
念仏ヶ原小屋に泊まり。などなど、いろいろ想定していたのに・・・・。
全部、ご破算。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
大山下池周回
月山龍神マラソン
大山「下池」
ミズ(山菜)採り
大山下池散策
大山「下池」
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 大山下池周回 (2018-02-27 18:28)
 月山龍神マラソン (2017-10-08 13:28)
 大山「下池」 (2017-01-10 06:28)
 ミズ(山菜)採り (2016-06-20 06:28)
 大山下池散策 (2016-01-05 06:28)
 大山「下池」 (2015-01-06 06:28)


この記事へのコメント
今日は「嵐の前の静けさ」?
おかげで野外ライヴ無事終了♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年07月15日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。