2010年05月29日

マムシグサ(修正)←ウラシマソウ

この前の日曜日は、「家庭人」。
庭の草取り。

合間を見て散策に。
「マムシグサ」(修正)。
今年はホントに遅い。

やっと、こんな感じ。
まだ色が付いてないし、「浦島」の竿と釣り糸がない。
でも、「今年も咲いている」と、確認できると一安心。
マムシグサ(修正)←ウラシマソウ
マムシグサ(修正)←ウラシマソウ


可愛い花とは思わないけど、いつも気になってしまう。
持ち去られたりしないか、いつも心配。

去年の5/19の画像(ウラシマソウ)。
マムシグサ(修正)←ウラシマソウ


同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
なんだか、それも
虫が入ってきそうですね


ウツボカヅラ買ったんだけど、枯れちゃった
Posted by 藤丸 at 2010年05月29日 08:38
[藤丸]さん、こんばんは。

どんな思惑があるのかわかりませんが、不思議なかたちですよね。
これで生きのびてきたんで、それなりに正解なんでしょうけど。
でも、変わってる。
Posted by bin at 2010年05月29日 19:54
はじめまして!!!<(_ _)>
一枚目の写真の緑色の方は、「マムシグサ」かも???
幼い頃の茎がヘビ柄で覆われるんですよね。
去年の紫色のは、間違いなく「ウラシマソウ」ですね(≧∀≦)b
毒々しい(笑)色合いが好きで、つい見惚れてしまいます。
Posted by ななすけななすけ at 2010年05月29日 21:53
[ななすけ]さん、こんばんは。

ありがとうございます。
「マムシグサ」のようですね。

同じ場所だったために調べずupしました。
Posted by binbin at 2010年05月29日 23:30
はじめまして!
裏山のタケノコほりに行く途中の道に
いっぱい咲いています。
はじめて名前知りました。
Posted by 鱗海 at 2010年05月30日 05:30
鱗海さん、こんばんは。

いい環境ですね。
私は、わざわざ鳥海山のふもとまで出かけています。
いや、わらび採りのついでかな。
Posted by bin at 2010年05月30日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。