2010年03月31日

早春の花々

鶴岡市大山、下池から高館山の麓を周回。
目的は、「歩くこと」と「早春の花々を楽しむこと」。

どっちも果たせました。

ショウジョウバカマ
早春の花々

マンサク
早春の花々
早春の花々

キクザキイチゲ
早春の花々
早春の花々

エンレイソウ
早春の花々
早春の花々

ヤブツバキ
早春の花々


同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
春の山野草も咲き誇っているんですね~♪
花の名前にウトい私にとっては、
binさんの記事は、とても勉強になって嬉しいです(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2010年03月31日 06:56
まんさくの花が咲いた と
  子供達が手折って 持ってくる
  まんさくの花は淡黄色の粒々した
  眼にも見分けがたい花だけれど

  まんさくの花が咲いた と
  子供達が手折って 持ってくる
  まんさくの花は点々と滴りに似た
  花としもない花だけれど

  山の風が鳴る疎林の奥から
  寒々とした日暮れの雪をふんで
  まんさくの花が咲いた と
  子供達が手折って 持ってくる

この歌詞は男声合唱組曲にある「まんさくの花」
  です。私はまだ見たことがありませんが、
  「まんさくの花」は学生の頃グリークラブで歌った
  北国の春そのままの想い深い花です。
  ありがとうございます。
  
Posted by ターンバード at 2010年03月31日 21:09
[はらほろ]さん、こんばんは。

ここは庄内の中でもはやいですね。
私も「Mar Room」さんのHPで知りました。
小さな、可憐な花を見ると気が休まります。
Posted by bin at 2010年03月31日 22:25
[ターンバード」さん、こんばんは。

尾根筋で、雪から出した枝に花をつける、ちょっとせっかちな花。
虫たちを独占したいのか、そんなに焦らなくてもいいようだけど。
(まだ虫もそんなに飛んでないし・・・・。)

でも、早春の風物詩として好きです。
Posted by bin at 2010年03月31日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。