2010年03月08日

日本国555m

この日曜もスッキリしない天気。

春山本番を考えると、できるだけ体を「春山バージョン」にしておきたい。
風景を楽しむことは期待しないで、体調を整える目的で山行き。
当初考えた案は、先々週、半端で消化不良を起こした「金峯山~母狩山」のリベンジ。

でも、出した最終結論は、温海の「日本国」。
標高555m、新潟県と山形県の県境。
夏は暑くて行きたくない。
雪のある時期にと思ってました。

やっと行けました。

車での移動中、周りの山々を見ると雪がない。
ちょっと期待はずれかなと思ったけど、
現地には、十分雪はありました。


「日本国」頂上は雪に埋もれてました。
日本国555m
日本国555m
日本国555m
日本国555m

粟島もボンヤリと。
朝日連峰は、肉眼では確認できましたが、カメラには写ってませんでした。
鳥海山は雲の中、残念。
日本国555m

ここに来るまで・・・

小名部集落(登山口)
日本国555m
日本国555m
日本国555m

登山口手前で車道は雪で終わり、あとは歩き
日本国555m
日本国555m

GPSと勘で・・・
夏道はわからない。
日本国555m
日本国555m

途中で、カンジキがはずれ紛失。
どこではずれたかわからず、戻るもタイムロス。
戻らず、そのまま進む。
左足だけ雪に沈む。
とっても歩きにくい。

帰り道に発見、紛失に気づいたポイントから5mほど後ろでした。
回収して、装着。
やっぱり、楽ちん。
装備のありがたさを再認識。
日本国555m

あと少しで頂上
日本国555m
頂上
日本国555m








同じカテゴリー(山形の山)の記事画像
初登り「金峰山」
やまがた百名山
摩耶山「春の登山会」
「春山」満喫
金峰登山で体調チェック
リベンジ「金峰山」
同じカテゴリー(山形の山)の記事
 初登り「金峰山」 (2019-01-03 20:57)
 やまがた百名山 (2018-10-29 21:35)
 摩耶山「春の登山会」 (2018-05-28 06:00)
 「春山」満喫 (2018-03-11 21:15)
 金峰登山で体調チェック (2018-01-17 20:06)
 リベンジ「金峰山」 (2018-01-14 23:15)


この記事へのコメント
雪の上を歩くのは疲れますね。毎週、水とりしてるので雪の上歩きます。ワタシの足しかないみたいでした。笑。
Posted by 旅からす at 2010年03月08日 11:11
binさん、こんばんは。

日本国行かれたんですね。やっぱり山はまだまだ雪ですね。
小名部側の夏道は主尾根に乗り上げて後は主尾根をたどるルートだったはず。

カンジキ帰りに発見できてなによりでした。
Posted by mar at 2010年03月08日 18:59
[旅からす]さん、こんばんは。

雪のある道は、その時期しか味わえない感触。
それはそれで楽しいです。
雪って、平地で見たら、「不便」そのものだけど 、
何故か、山にはいると「ルンルン気分」になります。
Posted by binbin at 2010年03月08日 22:34
[mar]さん、こんばんは。

以前から、この山は登らないと気が済まないと思ってました。

昨年の秋、[Mar]さんの「日本国」の記事を拝見して、
さらに「行きたい」という気持ちが増幅されました。
[Mar]さんのお薦めの「小俣登山道」とも思いましたが、
以前、登山口を下調べしていた、「小名部」ルートにしました。


主稜線にでるまでは、メチャ強引なルートになってしまいました。
主稜にでた段階でピンク指標テープに出会いました。ほっと一息つきました。
主稜は、笹とツバキに雪が乗った状況で、足元が崩れるし、滑るし難儀しました。
夏ルートは大半雪に埋もれ、特定できませんでした。
全体的に枝類が入り組んでいて、メンテナンス不足と感じました。
Posted by binbin at 2010年03月08日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。