2009年12月31日

大晦日の羽黒山

「忌中」につき、今年は神社には初詣行きません。
これまでは、大晦日の夜、階段を登って羽黒山「松例祭」に、というパターンでしたが途切れます。
「荘厳な羽黒山」ですがあきらめです。

今年は、「丑年延年祭」ということで、出羽三山では1回の参拝が12年分とのことでした。
月山頂上で2回参拝しているので、24年分。
今回参拝できなくても、備蓄がありました。「?」。

一昨年の松例祭
大晦日の羽黒山


同じカテゴリー(暮らし・生活)の記事画像
庄内総合体育館
モクズガニ
「リアン」さん
デスクトップ壁紙
「地ぱんgood」さん
庭の片付け
同じカテゴリー(暮らし・生活)の記事
 庄内総合体育館 (2018-11-20 21:10)
 モクズガニ (2018-10-07 20:28)
 「リアン」さん (2018-09-01 19:28)
 デスクトップ壁紙 (2018-03-02 18:28)
 「地ぱんgood」さん (2018-01-15 22:02)
 庭の片付け (2017-12-23 21:27)


この記事へのコメント
松例祭いつか行きたいですね。
あの階段を夜に登るのもまた違った雰囲気なんでしょう。
今年は貴ブログでたくさんの事を学ばせて頂きました。
来年も宜しくお願いします。
では、よいお年を。
Posted by あね at 2009年12月31日 13:32
炎が、右手に疾走する虎に見えなくもなし。
今年も楽しませていただきありがとうございました。
忌中とのことですが、来年は良い歳でありますように。
Posted by 50代オヤジ at 2009年12月31日 13:34
[あね]さん、こんばんは。

終わってしまうと早い1年間でした。
成長したのかな?
「?」がついてしまいます。

大晦日の羽黒山は、荘厳さを感じます。
途中の五重塔だけほのかにライトアップ。
あとは真っ暗。
・・・・・頂上に着くと、お祭りです。
そのギャップもおおきい。

先日、山でよく遇う酒田のS氏宅に挨拶いってきました。
行動範囲が似ていて、写真はプロ並み(以上かな)。
写真を前に話が弾みました。
鳥海山の裏側(秋田県人には失礼な表現かな)の情報もいっぱい仕入れてきました。
来年は、秋田側からも登ってみたくなりました。
今年からスノーモービルをはじめたとのことで、誘われました。
が、「登れる間は自分の足で」と丁重にお断りしました(ヤセガマン)。
そのモービルで行ってきたばかりという、
「笙ヶ岳」からの夕陽に染まる新山・鍋森の風景画像を見せてもらいました。
すばらしくよかったです。
あの時刻までは「歩き」ではそこに留まってられません。
モービルの機動力ならではと思いました。

来年も山の話題、楽しみにしています。
いい年をお迎え下さい。
Posted by bin at 2009年12月31日 16:44
[50代オヤジ]さん、こんばんは。

1年間ありがとうございました。
私も、貴ブロをいろいろな勉強の場として活用させていただきました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
Posted by bin at 2009年12月31日 16:47
binさん、こんばんは。

オイラは羽黒山で2回。月山山頂1回。36年分です(爆)

今年一年ありがとうございました。来年も宜しく御願いします。
良い年をお迎えください。
Posted by mar at 2009年12月31日 17:41
[50代オヤジ]さん、こんばんは。

よく見たら、私にもトラに見えてきました。
Posted by bin at 2009年12月31日 21:07
[mar]さん、こんばんは。

1年間お世話になりました。
「釣り」の話題の多かった「んだ!ブログ」も山の会話ができて楽しめました。
貴ブログも計画を立てるに当たりとても参考になりました。
出会いは、「厳冬期の二の滝」だったと思います。
またどこかでお会いしましょう。
その偶然を楽しみにしています。

よいお年をお迎え下さい。
Posted by bin at 2009年12月31日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。