2009年12月18日

ノーベル賞に・・・

例年の師走は、「年賀状」に結構時間をとられるけれど、
「喪中」ということで今年は書けません。
その分はちょっと別なことができます。

今、「読みかけ」や「積ん読」してあった本を片づけています。

半年ほど前、TV番組で、「戸塚洋二」さんを知りました。
ノーベル賞を受賞した小柴昌俊氏とスーパーカミオカンデ等に関わり、
ニュートリノに質量があることを証明した物理学者。
生きていれば必ずノーベル賞を受賞できた「ノーベル賞に最も近かった人」との評価。

結局ガンで亡くなりました。
その経緯、それまで歩んできたことなどをブログに、科学者の目でつづっていました。
生前交流があり、自らもガンを患った「立花隆」氏が本にまとめ上げたのが
「がんと闘った科学者の記録」です。

ノーベル賞に・・・


先日、BSの「立花隆」さんの番組で戸塚さんの画像が出ていました。

ノーベル賞に・・・ノーベル賞に・・・


自分の死をこれだけ客観視できるなんてすごいと思う。


同じカテゴリー(読書)の記事画像
月刊「致知」再開。
樹木希林「一切なりゆき」
花の百名山
ヘタな人生論より徒然草
月刊「致知」
カーネルサンダース
同じカテゴリー(読書)の記事
 月刊「致知」再開。 (2019-02-02 22:30)
 樹木希林「一切なりゆき」 (2019-01-23 23:01)
 花の百名山 (2019-01-08 22:59)
 ヘタな人生論より徒然草 (2018-12-29 23:32)
 月刊「致知」 (2018-12-27 21:35)
 カーネルサンダース (2018-12-18 21:17)


Posted by bin at 20:00│Comments(2)読書
この記事へのコメント
雪が屋根から落ちる時の音が凄いです。雪崩れとかあるので山の雪は危険です。クレバスも最悪です。
Posted by 旅からす at 2009年12月19日 10:23
[旅からす]さん、こんばんは。

いまの時期は、降雪量が読めないのでおとなしくしています。
早くて2月下旬ごろでしょうか。

 >クレバスも最悪です。

幸い、落ちたことがありませんが、落ち方が悪ければ骨折、捻挫。
単独行では「致命傷」になりかねませんね。
Posted by bin at 2009年12月19日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。