2009年11月14日

開運出世の瀧

鳥海山からの帰り道の寄り道。
紅葉を期待して。
昨年は11月下旬で、遅かった。
今回もちょっと遅かった。

開運出世の瀧
開運出世の瀧

途中で出会った紅葉。
開運出世の瀧
開運出世の瀧


同じカテゴリー(山形の滝)の記事画像
一の滝
「二の滝氷柱」過去画像の比較
二の滝氷柱探勝
開運出世の瀧
関山峠「大滝」
白糸の滝ライトアップ
同じカテゴリー(山形の滝)の記事
 一の滝 (2019-02-06 18:28)
 「二の滝氷柱」過去画像の比較 (2019-02-04 18:28)
 二の滝氷柱探勝 (2019-02-03 21:50)
 開運出世の瀧 (2019-01-17 20:28)
 関山峠「大滝」 (2018-08-23 06:00)
 白糸の滝ライトアップ (2018-06-16 18:01)


この記事へのコメント
月山登山のコースは江戸時代7つ、あったようですね。肘おり温泉からのコースは23kmもありますね。姥沢からのコースでリフトにのるコースはキツイ坂がある?羽黒コースは楽ですが工事が必要とか?やっぱり、紹介されたコースを行くのがベストだと思います。もう少し勉強しないと駄目ですね。月山は昔は火山活動してたなんて初めて知りました。
Posted by 旅からす at 2009年11月14日 08:49
[旅からす] さん、こんばんは。

いろいろ調べられてますね。

地図やコースタイムを調べて計画を立てる段階もいいですよね。
これまでの経験と、それらの情報を駆使してイメージを膨らませる。
そんなひとときも充実しています。

肘折は登り応えがあっていいですが、登山口に置いた車の回収が問題。
さすがにこのルート、[ピストン」は考えてしまいます。
Posted by bin at 2009年11月14日 20:54
binさ、こんにちは。

開運の滝、場所が判りました。
この週末行く予定にしていた「鶴間池」とセットで
天気に当たった週末に行こうと思います。
Posted by ハイカー at 2009年11月15日 16:28
[ハイカー]さん、こんばんは。

本線からはずれて、車で1分です。
雪が降ると、除雪がされない場合があります。

鶴間池も、20日を過ぎると年によって雪になり、車道は通れなくなります。
歩く覚悟が必要になります。
Posted by binbin at 2009年11月15日 20:32
滝で思い出しました。いろんな滝あるけど今年青森へ旅の途中、大雨になり川が増水し危険でした。帰り道、滝を発見しましたが、まさしく滝が怒涛のように落ちて…鳥海山の白糸の滝も見事で感動しました。登山しなければ見れなかったので百聞は一見にしかずと思いました。銀山の滝を見たり、東沢公園の滝は見つけられませんでした。
Posted by 旅からす at 2009年11月16日 03:03
[旅からす] さん、こんばんは。

水のある風景は、変化があって好きです。
春夏秋冬、水量も変わるし周辺の風景も変わる。
差し込む光1つで表情が変わります。

私もその表情のヴァリエーションに魅せられて、
「山形の滝」のくくりで話題をupしています。
Posted by binbin at 2009年11月16日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。