2009年10月16日

鶴間池のイモリ

「ヤモリ」に続いて「イモリ」。

鶴間池に行った際、水面に映る紅葉がきれいでした。
水中を見ると、「イモリ」がゆっくり泳いでいました。

これから冬を迎え、池全体が雪に埋もれてしまう。
「イモリ」さんも春までジッと待つことに。

池の中をゆっくり泳ぎ回る「イモリ」。
鶴間池のイモリ
鶴間池のイモリ


同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
binさん、こんばんは。
イモリとヤモリ区別がわかりまりません。
こうやって見ると可愛いですね。
手足が付いてれば何とか大丈夫です。
Posted by あね at 2009年10月16日 19:34
我が家の外にも最近までヤモリはいました。

イモリの方がめんこいいですね
Posted by リッキー at 2009年10月16日 20:02
おおっ、鶴間池のイモリですか。
なんだか神々しく見えるのは気のせい?
Posted by 50代オヤジ at 2009年10月16日 21:41
[あね]さん、こんばんは。

こういうのって、一度きちっと覚えないと何回聞いても忘れますよね。

アウトドアで会うのは「イモリ」。お腹が赤い。
家の中や、街灯近く、家の壁などにいるのが「ヤモリ」。

「イモリ」は両生類。水中とか湿地で生活。サンショウウオと親戚。
「ヤモリ」は爬虫類。ヘビ、トカゲ、イグアナと同類。
ヤモリは夜行性で、探さないとなかなか会えない。

こんなとこでしょうか。
Posted by bin at 2009年10月16日 21:47
[リッキー]さん、こんばんは。

街灯に集まる虫を食べにきてますよね。

 >イモリの方がめんこいいですね

「ヤモリ」は手に乗せられるけど、
「イモリ」は小枝でいじってます。
なんとなく、ぬめりっぽいイメージがあって触れません。
Posted by bin at 2009年10月16日 21:51
[50代オヤジ]さん、こんばんは。

いわれてみると、神々しい光がさしこんでいますね。
Posted by bin at 2009年10月16日 21:53
イモリも、ヤモリも、かなちょろも、みんな同じに見えちゃう〜
Posted by ゆきんこ at 2009年10月16日 22:51
[ゆきんこ]さん、こんばんは。

♪みんなみんな、生きているんだ、友達なんだ♪

でいいですよね。
Posted by binbin at 2009年10月17日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。