2009年10月14日

初冠雪の片鱗

鳥海山「扇子森」に残っていた、先日の「初冠雪」のなごり
初冠雪の片鱗

今回の連休、飯豊か月山をねらったけど、天気が半端で遠出はなし。
鳥海山を中心に行動。
1日目、鶴間池(日帰り)。
2日目、ご来光目的に「暁登山」と考えたけど、「日の出」は難しい予報。
「初冠雪踏み」に計画変更。
楽なのは「湯の台」ルートだけど、変化を求めて、「大平(吹浦)」から入山。

朝、登山口に向かう途中、下から見た鳥海山。
結局、この稜線の雲が終日取れなかった(山の上ではガス)。
初冠雪の片鱗

登山口で準備をしていたら、酒田市のY.Sさんから声をかけられました。(世の中はせまい)
Y.Sさんは「写真撮り」が中心。
会話をしながらご一緒しました。



登山口でいきなり「熊注意」の看板。
初冠雪の片鱗

登山開始からズーッと「ガス」。
視界は20~50m。
風が冷たく、素手だとかじかむ。

御浜小屋。
初冠雪の片鱗

鳥海湖、ガスが晴れた一瞬のシャッターチャンス。
初冠雪の片鱗

この先どうするか思案。
時間的余裕はいっぱいある。
でも・・・・・・
頂上を目指してもガスが晴れる可能性はうすい。

結局、せっかく来たのだからと「扇子森」まで足をのばす。

途中、一瞬秋田県側が晴れた。
初冠雪の片鱗
Y.Sさんは、ここで写真を撮り続けるということでお別れ。

私は、大きく迂回し鳥海湖を周回。
千畳ケ原を眺めながら下山の途に。
初冠雪の片鱗


途中の紅葉。
初冠雪の片鱗
大平山荘周辺。
初冠雪の片鱗




タグ :鳥海山

同じカテゴリー(鳥海山)の記事画像
鳥海山、「山雪荘」
鳥海山「山雪荘」
鳥海山夕景
師走の鳥海山
「ちどり」さん
久ぶりの鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山)の記事
 鳥海山、「山雪荘」 (2019-01-13 15:50)
 鳥海山「山雪荘」 (2019-01-11 21:52)
 鳥海山夕景 (2018-12-21 23:55)
 師走の鳥海山 (2018-12-02 13:28)
 「ちどり」さん (2018-11-07 20:10)
 久ぶりの鳥海山 (2018-11-01 20:45)


Posted by bin at 06:28│Comments(2)鳥海山
この記事へのコメント
binさん、おはようございます。
驚きました。
私たちは同じコースの逆周りでした。
あの日はすれ違う人も殆どいなかったのですが、
時間的に考えると千畳ヶ原を見下ろしながらまさおと降りるかどうか
相談中にbinさんが通り過ぎた可能性が高いと思います。
残念ながらお話した方は違うようですね。
またニアミスできますように。
Posted by あね at 2009年10月14日 07:53
[あね]さん、こんばんは。

行ける範囲に限りある山形の山です。
会えますよ。
楽しみにしています。

すれ違いは、笙ケ岳・大平・御浜の分岐点(ガスの中)と思います。
Posted by bin at 2009年10月14日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。