2009年08月26日

「富士山」登山

これまで「見る山」で「登ることのない山」と思っていた「富士山」。
昨年、登る体力・気力のあるうちに登らないと登れなくなるかなと思い、
「富士登山」計画をたてました。
でも、日程と天気のかみ合わせがよくなくて断念。

そして1年・・・・。
リベンジ、実行。

富士山九合目。
大渋滞。
「富士山」登山
「富士山」登山


8/22土曜日夕方、仕事を終えて関西から東京に移動。
その途中、新幹線車窓から見えた「富士山」。
「12時間後には、あの頂上に立ってるはず」と眺めました。
「富士山」登山

東京駅から中央線「中央特快」で河口湖へ。
「富士山」登山
ネットで調べた結果、仕事が終わってから登山口まで行けるのはこのルートのみ。
夜21時過ぎ、河口湖駅に到着。
「富士山」登山
「富士山」登山
ここからバスに乗り換えて登山口へ。
最終バス、21:15発(実質の出発は21:45)。
登山者で混んでいて、最後尾に乗車した私は座席通路に座り込み。
今シーズン、富士山も天候不順で、この日が最高の人出という会話も。

夏のピークが過ぎ、マイカー規制が解除になったということで、マイカー客が一気に集中。
終点の「五合目」駐車場が満車。
そこに行くまでの道路も渋滞・膠着、身動きがとれない状況。
バスは公共機関ということで対向車線を使いながら目的地までスイスイ。
それでも予定より1時間遅れ。

五合目の風景。
バスを降りた瞬間、「寒い!」。
2,300m。
すでに鳥海山の頂上2,236mより高い。
「富士山」登山
登山口22時スタート予定が、23時スタートに。
この遅れが、このあとの結果に「致命傷」。

駿河湾の夜景
「富士山」登山

「富士山」登山六合目

「富士山」登山七合目
「富士山」登山七合目日の出館
「富士山」登山七合目富士一館
「富士山」登山八合目元祖室
「富士山」登山八合目太子館
「富士山」登山八合目白雲荘
「富士山」登山富士山ホテル別館

夜明け前(手前は山中湖)
「富士山」登山
御来光
「富士山」登山

八合目山小屋に宿泊した人たちと途中で合流することに。
登山道も大渋滞。前に進めない。
本来は、混雑する前に、八合目を通過したかった。
スタートの遅れがここでしわ寄せ。

頂上手前
「富士山」登山
富士山頂上
「富士山」登山

砂混じりの強風が吹きつける。
とても寒い。

(明日に続く)
http://kimama.n-da.jp/e101869.html


同じカテゴリー(富士登山)の記事画像
富士山、ANA機から
富士山「アサギマダラ」
富士山 大砂走り
富士山「剣が峰」
富士山、「御来光」
富士山、星空を眺めて
同じカテゴリー(富士登山)の記事
 富士山、ANA機から (2018-06-28 06:02)
 富士山「アサギマダラ」 (2010-08-30 06:27)
 富士山 大砂走り (2010-08-29 06:27)
 富士山「剣が峰」 (2010-08-28 06:27)
 富士山、「御来光」 (2010-08-27 06:26)
 富士山、星空を眺めて (2010-08-26 06:28)


この記事へのコメント
binさん、おはようございます。
富士山に登ったんですか。
混んでますね、御来光が見られてよかったですね。
やhり一度は登ってみたいですね。
Posted by あね at 2009年08月26日 06:49
山に行っていたと言っていたので鳥海山かなと思っていたら富士山だったんですね。
さすがシーズンとあって想像を絶する登山者ですね。
千葉に住んでいたときも一度も富士山に登ったことありません。
後悔しています。
Posted by ひさちゃん777 at 2009年08月26日 08:15
大渋滞って、、、凄過ぎ。汗
これでは自分のペースで登れませんね。
私は二十数年前に一度きり。
5合目からは4時間でした、若かった。
Posted by meistermeister at 2009年08月26日 11:41
日本人として生まれたからには富士山には登っておきたいのですが、
はてさて根性と体力が持ちますかどうか。
それにしても渋滞は凄いですね。それもまた富士山だからこそなんでしょうか。
Posted by 50代オヤジ at 2009年08月26日 20:49
[あね]さん、こんばんは。

これまでは、2番目の北岳、3番目の奥穂などと違い、
あまりにも観光地化されて登る気になれませんでした。
でも、今回、登ってみてそれなりに「満足感」を味わえました。
Posted by bin at 2009年08月26日 21:48
[ひさちゃん]、こんばんは。

今からでも挑戦は大丈夫と思います。

時間的にも、土曜日夕方から登って、
翌朝、午前中には下山できます。

その気になれるかが問題ですよね。
Posted by bin at 2009年08月26日 21:54
[meister]さん、こんばんは。

終盤は、歩いている時間より、待っている時間の方が長かった。
相定内とはいえ、閉口しました。 
Posted by bin at 2009年08月26日 21:59
[50代オヤジ]さん、こんばんは。

この時期はやむを得ないと覚悟していました。
9月にはいると、空くことはわかっていたけど、交通の便が極端に悪くなる。
「富士山」そのものについても、今回は「初心者」の姿勢で臨みました。

今回の経験で、いろいろのバージョンがイメージできるようになりました。
Posted by bin at 2009年08月26日 23:31
す…ご…い
こんなにいるんですかっ!!
みんな トイレ行くでしょね

山が…自然が…(泣)
いくら微生物で分解するトイレ!?でも まかないきれるのか〜…
Posted by 藤丸♪ at 2009年08月27日 00:20
[藤丸]さん、こんばんは。

年間30万人とか。
実質7~8月の2ヶ月。
1日あたり数千人の計算。
山小屋の数で割って、回数をかけると・・・・・・?

なるほど、微生物もバテそう。

@100として、トイレ使用料、
30万人×1回×100円=3,000万円。
これもすごい。

「卒業」のコメントかけませんでした。
時間を作って、気軽にお立ち寄り下さい。
Posted by bin at 2009年08月27日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。